2021年4月10日土曜日

4月6日オンライン茶話会「つながる」に参加して  (その2)(ノースポール、まるこ)

 その2 茶話会テーマ~つながる~
 (その1)は一つ前のブログを見て

★茶話会のスタート
Kazzy先生司会による茶話会が開始されたのはちょうど14時半です。

★今回の茶話会のテーマ「つながる」について
まずまるこ先生が、今回の茶話会のテーマ「つながる」についてお話をされました。

同期の仲間、先輩、講師と「つながる」
そして、郭林新気功と末永く「つながる」

そして、2000年に入会された大先輩、M.OさんとR.Sさんを紹介しました。
お2人はご自分の郭林新気功とのつながりを話してくださいました。

精神安定のために始めたが気功の仲間と固い絆でつながれたこと、医師に学会で紹介したいといわれるほど回復されたこと、
とにかく本をたくさん読んでから郭林新気功をやるぞと決めたこと、

皆さまもずっと郭林を続けていってほしい…… 古い会員さんから新しい会員さんへバトンが渡されたようです。


まるこ先生のお話の中で、サプライズで登場したのが三心会の会場早稲田奉仕園やサイゼリヤの写真でした。

コロナのため教室をお休みせざるをえなくなった1年2か月前まで、皆さまが気功を学び教えた奉仕園。

教室の後おしゃべりや情報交換の場となったファミリーレストランサイゼリヤ。
懐かしいと思われた方も多かったのではないかと思います。

新しく入会された方々も、先輩たちがどのようなところで気功を学んだか知ることができたのではないでしょうか。
(ノースポール) 追記:写真の後に裏話あり。
    

{まるこのちょこっと裏話}
リラックスして話せる茶話会の導入はどうすればいいかなぁ~と1週間ほど前からシシフーの時はその雑念ばかり。
数日前のシシフー時{そうだ!茶話会につなげるためにサイゼリヤの写真を入れよう}のひらめきが~

それからノースポールさんが教会やサイゼリヤの写真を撮りに走ってくださり、2日前にさまあちゃんがパワーポイントを作成してくださって 茶話会直前までナレーションと写真を出すタイミングをチェック。

ふ~~ぅ 間に合いました。ノースポールさん さまあちゃん 土壇場の追い込みにお付き合いくださり感謝感謝!


 

4 件のコメント:

  1. もう、1年2か月も早稲田奉仕園に行ってないんですね~ さまあさんの パワーポイントで写真が出たときは懐かしかった。パワーポイントでのタイミングもGood❣
    ノースポールさん懐かしい写真撮影ありがとうございました!
    リアルのお教室の再開待ち遠しいです。

    返信削除
  2. ノースポール2021年4月11日 20:32

    P子先生、進行役何回も事前練習してくださり、ありがとうございました。今回の茶話会、参加された会員の皆さまと講師の方の熱気が伝わってj来ました
    、ほんとに良い茶話会でしたね!

    返信削除
  3. 諸先輩方のお話はとても参考になりました。
    皆さん、つらい、しんどいという思いを乗り越えてこられているのだと知り、少し安心しました。
    また、深刻な状態から健康を取り戻されている方がいらっしゃるというお話も聞けてとても励みになりました。
    Kazzy先生が、ストレスをあまり感じなくなったとおっしゃっていたのはとても印象的でした。
    素敵な方とご一緒できて本当に幸せだなぁ。
    ガンになったからこの出会いがあったのだ、ありがたい!と思えました。
    私もいつか皆さんのようになりたいと思いました。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ノースポール2021年4月17日 8:19

      オンライン茶話会にご参加いただきありがとうございました。当会には病と闘い克服した仲間がたくさんいますよ!リアル教室になったら、さらに多くの「素敵な仲間」と会えます。楽しみにしていてください。

      削除