5月の半ばにかかりつけの病院から電話がありました。用件は、予約していた年一度の内視鏡検査のことでした。
お話は、コロナの感染のリスクがある中で、今急いでやる必要がないので落ちつたらやりましょうとのことでした。
ついでに私から、これも予約していた6ヶ月に一度の血液検査、CT撮影検査も日延べできませんかと話しました。
しかし、「これは安全なので予定通りやりましょう」「ちゃんと検査したほうが、早期発見につながり治療も楽ですから」ということで、感染の納まらない東京へJR、バスを乗り継ぎ2時かかけて出かけることになりました。
混雑した電車やバスが嫌なので、朝5時台の電車で行きました。
朝早いのは、日常の気功で慣れていますので。その一週間後検査の結果を聞きに再び出かけました。
結果は、すべて異常なしとのことでした。
2 遠隔診療のこと
やはり5月の半ばに予約していた漢方薬を処方してもらっている病院のかかりつけの先生からハガキが届きました。
内容は、今日の状況で、来院のリスクがあるので指定した日時に電話で診察をするのでお願いしますとのことでした。
やれやれ、今回は出かけなくて済む、そして無事処方箋が郵送で届きました。
3 歯科クリニックのこと
コロナの流行する前に応急処置をした歯がうずきだしたので、伸ばしに伸ばした歯科クリニックに行かざるを得ませんでした。
入口からコロナ対策の物々しい状態でした。
診察室に入る前に、まず、体温測定(非接触)、血中酸素濃度の測定があり、問題があれば診療しないとのことでした。
問題なく診察を受けましたが、血中酸素濃度が基準すれすれでした。
毎日気功をして有酸素運動をしているのに変だなと思いました。
そこで物好きな私は、指に挟む簡単な測定器を通販で購入しました。
計ってみるとなんと、最高値を示していました。
何度計ってもクリニックでの値は出ませんでした。そこで激しく運動したり、気功をしたり、大声を出したりしましたがあまり変化がありませんでした。
ところがたまたまトイレに行って、指が半乾きの状態で計測したら、ものすごく低い値が出ました。
そういえば、歯科医で計測したのはトイレに行った直後でした。
以上全く科学的な話ではないのでどうでも良いのですが、もし、病院で計測するときこのことを思い出してください。
(六元気ん)
ご参考:六元気んさんの紹介(投稿録)(下線部クリックで出ます:マル夫)
4期の大腸がんから6年を迎えて(六元気ん:体験談通算第2報)
六元気んさん
返信削除血液、CT検査とも異常なしで本当に良かったです。(自分は日頃から気功をやってるから大丈夫)と思っても、やはり結果は誰しも気になるもんです。
コロナ禍で、注目を集めた血中酸素濃度測定の生情報は、ばっちりインプット。
皆さま、トイレは検査後ですよ~(^-^)
六元気んさん、定期検査異常なし!よかったですね!そして、有益な情報も教えてくださり、ありがとうございます!そういうこと、知ってるのと知らないのとでは全然違いますもんね~
返信削除ブログを通じて六元気んさんのお元気そうなご様子が知れて嬉しいです。
六元気んさん、血液検査、CT検査異常なしで本当に良かったですね。今回は検査というよりもJRとバスを乗り継いで東京に行く方がドキドキというかこわいものがありましたよね。
返信削除血中酸素濃度測定わたしもインプットしておきます。お元気そうでよかったです。
トイレは検査後!インプットしました~(笑)
返信削除私も6月、3か月ぶりに病院での経過観察と歯科の定期健診に行ってきました。病院は玄関の外で問診と体温測定があり、OKの印のシールを胸に院内に入りました。いつもは人でいっぱいの待合室に人がいないのにびっくりでした。歯科では先生や助手の方がフェイスシールドをつけていました。この3か月の間に様変わりした光景を目のあたりにして、改めてコロナの影響の大きさを感じました。
検査異常なしで安心いたしました。これからも検査と練功を続けて行かれると思います。いつか好転の報告をお聞きするのを楽しみにしております。
返信削除六元気んさん、すべて異常なしとの事、本当に良かった‼ 早朝の気功、漢方、、などしていらっしゃるからですね。
返信削除コロナ禍でいろいろの事が変わりましたね。
遠隔診察や病院の今の様子、想像できませんでした。
血中酸素濃度測定時の情報、ありがとうございました。
私も、検査はトイレ後に!インプットしました。