2020年6月7日日曜日

キジと遭遇、気分は一段と爽快!(マル夫)

6月に入り、朝陽がのぼるのも早く、暑さを感じやすく、だんだんと練功も大変な季節に入りつつある。

一方、先月末ごろから、ときどき、練功中にきれいなキジ(オス)に遭遇している。
昨日会ったときは一瞬、ちらっと目があった感じ。何か言いたいのだろうか?思い過ごしか?
とはいえ、気分は一段と爽快!爽快!

追伸:当然のことで今まで書いていませんが、自然行功中に写真を撮るときは、まず立ち止まって三開合をして、自然行功を一旦中止してから行うので、鳥などはシャッターチャンスが得にくく、この写真がとれたのは僥倖でした。

13 件のコメント:

  1. マル夫さん 「毎日 手をふって気持ちよさそうに歩いてるねぇ」と雉は言ってたんじゃない。素敵な写真ですね。娘が小さい頃、信州への家族旅行で雉に会ったとき
    「ママ見て!しっぽの長いきれいなニワトリがいる!」と叫んだこと思い出しました~(笑)

    返信削除
    返信
    1. 確かに毎日、リラックスして気持ちよく歩いているので、キジにもこれが伝わったのかも知れません。
      「しっぽの長いきれいなニワトリ」は、子供さんならそう思うかもしれませんね。
      写真を見て、「しっぽの長い」のを再認識した次第です。

      削除
  2. マル夫さん、私はキジを初めて見ました。こんなにきれいな鳥なんですね。逃げずにこちらを向いてるみたい。すごいシャッターチャンスを捉えて、そりゃあ爽快、爽快!!

    返信削除
    返信
    1. 私もこんなに詳細にキジを見るのは初めてです。
      きれいな鳥と思いましたが、写真で静止画として見ると色と模様がきれいなのには驚きました。
      「逃げずにこちらを向いてるみたい」に撮れた1枚をアップしました。

      削除
  3. 普通に歩いてるところにキジがいるんですね!自然がいっぱいなところなんですね。目がおもしろい、ビックリしてるのか、何か言いたいのか。

    返信削除
    返信
    1. 確かに家の近くは自然がいっぱいです。
      仰るように「目がおもしろい」写真がとれたかな、と思っています。

      削除
  4. 気功場所でキジが見られるとは・・・・ビックリ、羨ましい。
    キジはきっと「この前も幸せそうに歩いていたね。そんなに気持ちいいの?ボクも・・・」
    と目が言っているよう・・・・

    返信削除
    返信
    1. キジの「この前も幸せそうに歩いていたね。そんなに気持ちいいの?ボクも・・・」と目が言っているよう・・・、という感じ、そうかもしれませんね。
      リラックス感が伝わったのかも

      削除
  5. 私も先日練功していたら、足元からバタバタと鳥が飛び立って、見たら雄と雌のきじでした。
    何回もきじを見ますが、飛ぶの下手くそですね。

    返信削除
    返信
    1. 「空を飛ぶ鳥のように自由に生きる~」という歌がありますが、キジは、確かにバタバタと短い距離を飛びますが、先ほどの歌のように悠然と空を飛んでいるのを見たことがありません。
       ネットで見ると、飛ぶのは苦手だが走るのは速い(時速32Km)などと書いています。

      削除
  6. きじをみるなんて、都会の真ん中で気功をしてる私には、羨ましい限りです。私は、近所に放送局があるので、吉本芸人には、よく会いますよ。

    返信削除
    返信
    1. キジの他にもいろいろな鳥を見ます。写真で紹介できないのは残念ですが、
      戸隠ほどではありませんが、数種類以上はいるようです。

      削除
  7. 気功中に、キジに遭遇するなんてお互いにびっくりですね。でも自然が残っているということですよね。うらやましい!!このまま自然環境が残っていくようにと願います。

    返信削除