2020年6月29日月曜日

令和2年7月教室再開のお知らせとオンライン教室についてのお知らせ(Kazzy)

令和2年6月29日
会員の皆様へ

令和2年7月教室再開のお知らせ

 新型コロナウイルスの緊急事態宣言解除から3週間ほどのち、6月19日に都道府県をまたぐ移動の自粛が緩和されました。
 世の中も自粛モードからようやく普通の生活に戻ってきつつあります。
 そんな中で、私達講師も初めてオンラインによる講師会を行いました。 

 自宅にいる講師が各自のパソコンやスマホをオンラインでつないで一堂に会し、画面に映ったみんなの顔を見ながら会議を行いました。テーマは教室再開です。

 7月からの教室再開については、賛否両論色々ありましたが、みなさまのお顔を見られなくなってから、もう4カ月(実に1年の1/3)が過ぎ、どうしてもみなさまの頑張っているお顔を見たい、実際にお顔を見て再会を喜び合いたい、そして励まし合いたいとの思いで教室再開を決めました。
 勿論、数々の皆様から「みんなと会いたいね。」と言う声が届いて、私達講師の思いを突き動かしています。

再開教室の日程と時間・会場
7月14日(火) 12:30~14:15 早稲田奉仕園 リバティホール (三心会)
7月19日(日) 10:15~12:00 早稲田奉仕園 スコットホールギャラリー (康復会)
7月28日(火) 12:30~14:15 早稲田奉仕園 リバティホール (三心会)

♯ 教室は3密を避けるために、事前に予約を取らせて頂きます。別に郵便で送りますアンケート(後で述べます)にご記入頂き、スマホもしくはパソコンメールにて返信して下さい。

♯ 体調管理に万全を期して頂くため、抗癌剤治療中の人、体調が心配な人はお休みしましょう。

♯ 肺、血液に係わる病気体験のある人は新型コロナウイルスの性質上、お休みください。

♯ 当日、熱があるとか、体調に不安を感じた方は、お休みください。(講師に電話を下さい、)

♯ なお、7月は築地社会教育会館がお休みのため、康復会も早稲田奉仕園会場となりました。

 新型コロナウイルス感染が収束したわけではありませんので、感染防止には十二分に配慮し、必要な準備事項はしっかり行い、家を出てからも必要なマナーはしっかり守り、教室に参加し、家に帰り着くまで気持ちを緩めないで参加しましょう。

以下のことをお互い守りましょう。
1.家を出る前に体温を測りましょう。体温は、教室受付で記録して頂きます。
2.マスクは必ず着用して来て下さい。
  教室でもマスクは着用して頂きます。(練功中は鼻だけ外すことは可です。)
3.教室受付でアルコール消毒し、洗面所に行き石鹸で手洗いして下さい。
4.教室は窓を開け放ち、入口ドアも開け放ちます。冷房が効かないかも知れませんがお許しください。
5.お隣の人とは少なくとも1mほど間隔を空けて下さい。
6.教室では、みなさまとの近況報告の時間もとりたいと思っています。
7.人とお話するときは、向かい合うのでなく、横に並んで会話しましょう。
8.終了後は、全員帰路途中での飲食はしないで帰宅しましょう。電車やバスが混まないうちに。

 教室を再開しても、首都圏の新型コロナウイルス感染状況に不安を感じる状況が見られるようになれば、躊躇なく教室を再閉鎖することになります。
 教室が8月9月と開ける保証はありません。感染症の専門家は秋・冬になれば必ず第二次感染が起こると言っています。
 あれだけ国の統制力が強い、中国北京でも再び感染状態が発生しています。

 そのような事態になった場合でも、みなさまと功法を通じて繋がり続けることが出来るようにと、何人かの講師によって5月から、パソコンやスマホを使ってオンラインで繋がり、気功をご指導出来る環境づくりも整えようとしています。
 みなさまへのオンライン環境づくり支援やオンラインによる気功の指導方法の勉強が進められています。8月頃にはお役に立ちたいと頑張っています。

「オンライン気功教室についてのお知らせ」を添付しますので、アンケート回答時の参考になさってください。 「教室再開とオンライン教室へ向けてのアンケート」は郵送でお届けしますので、回答はスマホまたはパソコンメールでお願いします。  

 私達講師はどんな事態になっても、郭林新気功を武器に、共に手を取り支え合って、会員の皆様と強い絆で繋がり合い、がんに打ち克つ道を歩みたいと思っています。                              
郭林新気功協会 講師一同



令和2年6月29日
会員の皆様へ
      
 オンライン教室についてのお知らせ


 梅の花咲く2月からその実が大きく膨らんだ6月まで、皆様にはお目にかかっていませんね。いかかお過ごしでしょうか。

 4か月以上、気にかかりながらも「ブログ」と「三心だより」の他は対応できずに申し訳ございません。

 緊急事態宣言が出た頃から講師間で「何とか皆様と繋がる手立てを考えなくては!教室を守っていかなければ!」との思いが高まり、お互いの顔や姿、動きまでも見ることが出来るZoom(ズーム)を使ってのオンライン教室開催を考えるようになりました。
 
 オンライン教室開催は、正にゼロからの出発であり、講師達が互いに助け合って1人また1人とZoom環境を整えていき講師会を開催し、今日のお知らせの運びとなりました。
 どうぞご検討下さい。

Zoomによるオンライン気功教室について(いずれは予約制、有料化の予定)
 
 ●早稲田教室とは異なる1週目、3週目の火曜日に設定
(A)1週目 功法習得のための教室(1時間程度)
  〇功法別に少人数によるグループ指導
   (功法とおしゃべり会)
  
(B)3週目 リモート教室(1時間半程度)
  〇参加者が一同に会するいつものイメージ
   (自然行功・休息・グループ気功・全体でのおしゃべり会)

 ●7月は参加を希望された会員の方のZoom環境を整え、講師の指導体制を組み立てていく期間と考えています。
  Zoom環境にある会員さんにお試し(無料)をお願いすることがあろうかと思います。
  お互い知恵を出し合って、オンライン気功を充実させていきましょう。
  どうぞよろしくご協力の程、お願い申し上げます。
郭林新気功協会 講師一同

5 件のコメント:

  1. 色々うまいこと考えてくださってありがとうございます!
    新しい体制に以降するにあたって、ひとかたならぬご苦労がおありのことと思います。
    微力ながら協力できるよう頑張りますので今後ともよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 以降→移行 です

      削除
  2. kazzy先生、ありがとうございます。講師の先生方、みなさんそれぞれお忙しい中、大変なご苦労だったと思います。感謝申し上げます。ただ、注意事項の3番、逆ですよね。手を洗ってから、消毒ですよね。京都教室の方から、ご指摘ありました。それとも、大阪と東京の違い?

    返信削除
  3. 先生方凄いですね。アナログ世界で生活していた私には、やっとの思いでブログデビューしたと思ったら、Zoom?オンライン?リモート教室?気功教室に入って、こういうことにも、お利口さんに成る機会がいただけるなんて・・・・
    先生方の活動の後ろを、頭の中を?マークで一杯にしながら、ハイハイしながら、楽しみながらついて行かせて下さい。ありがとうございます。

    返信削除
  4. チャコさん、同じです。私も昭和の人間で、白黒テレビ見てた人ですから、なかなか大変。でも、みんなに助けてもらって、京都教室のスタッフ会議をやってます。できるよ。今度、やろうよ!

    返信削除