2018年12月2日日曜日

私の気功デビュー(ニックタン)

           体験談受付日:2018年12月 2日
三心会会員 ニックタン (男性)
病歴=初発 大腸(上行結腸)がん
      リンパ、肝臓転移(2016年 ステージ4 開腹 腹空鏡手術)
             1年半後 肺転移(2018年 胸空鏡手術)

 2018年11月20日年功賞授賞式にて1年表彰いただきました。
 年功賞をいただくことは自分が病気を克服している証拠、とても嬉しいことです。 これでまた新たな目標ができました。

 昨年の2月に入会した時は病状4期の崖っぷち、何とかしなくてはと理屈は分かっていても気功に対する拒否反応が強く何かと理由を付けて勝手に中止してしまう連続で天候、体調、犬の糞、なんでも理由にしました。
 近くの小さな公園での30分の練功が私のデビューでした。 5月に入り子育てで忙しいカラスに私の頭が集中攻撃され、長い棒をもってびくびくしながら風呼吸、とても松静站立どころの話ではありません。
 以上これが私の情けない気功(公園)デビュー(家内の励ましもむなしく)でした。

 その後、地図を頼りに家から5KM先の市立総合競技場を見つけほぼ毎日風呼吸自然行功、特快功を中心に励んでいます。

 もし、三心会に入会していなければ気持ちがふさぎマイナス思考に陥り病状も一層進行していたでしょうね。
 この1年経験豊富な講師、先輩方からの貴重な意見、適切な技術指導を、また今回は立派な表彰状、紅白饅頭までいただき只々深謝。
 (ニックタン)


6 件のコメント:

  1. ニックタンさんの公園気功デビュー、読んでいて思わず吹き出しそうになりました!(笑)
    ご本人にとっては、笑えないことだったでしょうが。
    ニックタンさんが、お元気に克服していっているお姿が、周りに元気を与えて下さっています。どうぞこれからもよろしくお願いしますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2018年12月5日 21:31

      こちらこそよろしくお願いします。

      削除
  2. 笑顔が素敵なニックタンさんへ

    気功デビュー当時の、公園カラス攻撃にも怯まず、良い練功場所を見つけて気功を続けられたニックタン、素晴らしい❗
    一年功の受賞、本当におめでとうございます。
    これからもお教室で、ニックタンさんのニッコニコの笑顔とご一緒に歩けるのを
    楽しみにしてますね。

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2018年12月5日 21:33

      激励ありがとうございます。

      削除
  3. ニックタンさんへ
    大変な状況から、ここまで来られた体験談の投稿、ありがとうございました。
    体験談にも教室を明るくするお人柄がにじみ出ています。

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2023年7月17日 23:00

      マル夫さんへ
      基本をマスターして何とか5年クリアーを目指します

      削除