2018年12月29日土曜日

康復会年功賞授賞式と茶話会の報告(マル夫):付録:年始お勧めのTV番組も一読


  23日、午後から午前中と同じ教室で授賞式と茶話会が行われた。
 年功賞の受賞者は、5年功がYさん、十年功がみっちさんとTさん。25年功がマル夫の4人。Tさんは用事があり来れなかったので、受賞者は3人。

 萬田代表名の賞状をウ~さん先生が代読して対象者一人ひとりに手渡す。また、お祝いの紅白饅頭と、まるこ先生からの色紙も頂いた。
 その後、昼食を持参してきた一部の方を除き、恒例の岩手★銀座プラザから購入してきた弁当で食事。

 その前に、毎年、年功式で会っているOさんからの体験談のお話が有った。
 (都合ですぐ帰宅するため、Oさんは入会後20数年のレジェンド)
 要旨:4期の進行性胃がんで胃の全摘出手術を受け、1年先が見通せない状態。勤務中なので康復会に入会。萬田前代表とK丸先生から叱咤激励されて、毎日早朝から自然行功、勤務先でも時間を見て種々の練功に励む。また、紀子現代表と歌川先生からはくつろぎを与えられた。
 Oさんは、最初の何年か、毎日の練功をを続けることが出来たのは、私の性格からすると厳しく具体的に指導してくれる先生がいたからだと思うと語っていた。
 体調が回復して1999年、第1期の講師養成講座も受講。要職で多忙なため、講師になるのは断念したが、自ら気功を極めることを心掛けてきた。定年後の現在は体調に合わせてメニューをかえ毎日4、5時間ほど練功しており、健康維持に役立てている。

 食事後、ウ~さん先生の司会で懇談会が始まる。年功賞受賞者のお話を中心に簡単に要約して紹介する。

 5年功表彰のYさん:4期の大腸がんで大手術、その後肝臓に転移、再度大手術。早朝から気功を3時間以上行い、その後も一日中がんに良いと言われることを種々行ってきた。
 5年後のCT検査等でがんが消滅していたが、気を緩めずに現在も気功などを行っている。
 70過ぎという年齢やこれらの話が信じられないほど、短めの髪と日に焼けた顔色のせいか、テニスでも毎日やっているような感じでビックリ。

 10年功表彰のみっちさん:乳がん後、「郭林新気功があるから大丈夫」私の体験談に書かれたことをより具体化したお話。
  ハツラツと輝いた表情でのお話に一段と説得力を感じた。

 乳がんから十数年のSさん:当初は三心会で仲間も多く励ましあい練功。気功日誌を毎日つけ、真剣に練功。昨年はピアノ教室の発表会を再開するまで回復。

 肝臓がんから十年を超えたUさん:体調も大きく改善し、最近は山にはまっているとの話が有った。

 25年功表彰のマル夫:私の体験談に書いた内容に加え、20年以上前の健康雑誌の資料などを基に、入会初期などの状況を報告。

 その他、参加者からの質疑応答やたんぽぽ先生やリク丸先生などのお話もあり、例年通り仲間意識を深めてまた来年も会いましょうとなった。
 さらに「がんから回復している方は総じて最初の数年は真剣に気功に取り組んでいる」という萬田紀子代表のお話を再認識した茶話会であった。
 現在、闘病中の方々全員にこの代表の言葉を送りたいと思った。
 (マル夫)

 付録:昨年NHKで放映されて評判になったシリーズ人体の再放送が以下の時間帯であります。まだ見ていない方、再度見たい方など、録画をして後日、見ることを推奨します。
   1月2日(水)BS1:午後11時~深夜2時半:プロローグ、①腎臓 ②脂肪と筋肉 ③骨
   1月3日(木)BS1:深夜0時~3時半:④腸 ⑤脳 ⑥生命 ⑦健康長寿
 

4 件のコメント:

  1. マル夫さん、25年功おめでとうございます。
    とても温かい、いい授賞式でしたね。
    Oさんがマル夫さんに一言お祝を言いたいといらしゃり、いいお話をして下さいました。
    その時のマル夫さんの涙を見て私もじーんと胸が熱くなりました。
    お二人を見て25年間の重み(気功とお仕事)と絆を感じ仲間ていいなー、その中に私もいるんだーと思うと幸せでした。有難うございました。
    始めの数年の気功の取り組みがいかに大切かは私も実感しています。
    これからも宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. リク丸先生、素敵なコメントありがとうございます。
      Oさんは、私より少し遅れて康復会に入会されましたが、重症にも関わらず、気功をしながら要職も遂行された尊敬する方です。当時の想像をはるかに超えて20数年を経て会えていると思うと胸が熱くなりました。
      目標を同じくする仲間、励ましあう仲間がいると困難なことも乗り越えられる・・・
      仲間のありがたさを痛感した授賞式でした。萬田紀子代表の「ブログへの期待」ではありませんが、新しい仲間を増やすことに多少でも貢献できれば、と思っています。  
      今後とも宜しくお願い申し上げます。

      削除
  2. 授賞された皆様、おめでとうございます。
    コメントを書くのがすっかり遅くなってしまいました。
    私にとっては、授賞式並びに茶話会での皆さんのお話がとても心に響きました。今なお、真摯に気功に取り組んでるOさんの言葉には重みがありました。Oさんとマル夫さんは、ともに戦ってきた戦友のような素晴らしい絆を感じました。Sさんからも同期のお仲間の大切さを教えて頂きました。また、久しぶりにお会いしたUさんのお元気そうな笑顔!教室にいらしたばかりの頃とは別人のようでした。多方面でご活躍のみっちさんとも、久しぶりに再会できて嬉しかったです。
    喜びとたくさんの学びを頂いた1日でした。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. さまあさんへ
       『授賞式並びに茶話会での皆さんのお話』三心会でもそうですが、私も参考になることが多いと感じています。今回の報告でどこまで伝わるか、が気になりますが、今後も色々な方のお話を伺いたいし、多くの方に聞きに来てほしいものです。

      削除