2020年4月28日火曜日

私の免疫力も捨てたものじゃない!(ニックタン)

市営グランド、後ろからジョギングおっさんの荒い息遣いが私を追い越していく、まずい!
思わず呼吸を止めました。 晴れた暖かい日中Stay Home は酷な話。

私は2016年、術後の化学療法(抗がん剤)を始めたとき、副作用の骨髄抑制で白血球、リンパ球等が異常に減少し、4カ月間実施できませんでした。

一般的に癌患者は免疫力が低下し、コロナウィルスに感染しやすく、重症化リスクが高いといわれます。

ウィルス性肺炎は細菌の増殖で肺の炎症が酷くなり、呼吸するのが難しく血液の酸欠状態、臓器不全が原因です。

しかしウィルスに対しては癌よりも循環器、糖尿病がよりリスクが高く、癌患者はむやみに恐れることはないそうです。
 
自己免疫力を高めるには睡眠、栄養、高体温そして有酸素運動を中心とした適度な運動とあります。幸いにも我々は自然行功によって朝一番の新鮮、大量の酸素を毎日体内へ取り込み、昇降開合により血流の改善等々・・・ウィルス感染防止環境に囲まれています、ラッキー!

とにかく我々が今注意を払うべき点はコロナ感染環境を避ける一方、自己免疫力(治癒力)をできるだけ強化するのがベストですね。

皆さんは其々独自の方法で気功による免疫力強化対策に取り組んでいると思います。
私の場合、ささやかですがあくまでもイメージとして、三個気呼吸のとき、「大気中の酵素(こうそ)を取り込み、体内の活性酸素を外へ吐き出す」イメージでやっています。良い方法があれば教えて下さい。

“PKM, 442442”・・・ プリーズ ください 免疫力、シシフー、シシフー!!
  (ニックタン)

18 件のコメント:

  1. PKM,442442~ニックタンさん語録がまた増えましたね!(*^_^*)
    ウィルス感染防止環境に囲まれている、ラッキー!と思えるニックタンさん、えらい!!そうですよね、私達はラッキーです。
    そう思ってみんなで~PKM,442442\(^^)/

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2020年4月29日 22:43

       さまあさん
         ありがとうございます。また、夏までには皆さんと元気顔で会いたいですね。

      削除
  2. ニックタンさんへ
    やはりニックタンさんがおっしゃってるように、
     自己免疫力を高めるのには睡眠、栄養、からだを冷やさない、適度な運動、それに加えてストレスをためないでしょうね。
     それには、あさの気功。元気になるぞ!!と意念を唱えて出掛ける。
     明日も、気功にいくぞ。

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2020年4月29日 22:45

      P子さん
        感染リスクの中なんとか乗り切っていきたいですね。

      削除
  3. 荒い息遣いのジョギングおっさん←わかるー!!わかります!!風呼吸しながら、いけないとは思いつつおもわず息を止めてる自分がいます。なんか悲しい世の中です。
    私はコロナではありませんが、重症のウィルス性感染症といわれ1か月入院したことがあります。40度近い熱が10日くらい続きました。薬はないので自分の力で治すしかないと言われました。ニックタンさんの言う通り自分の免疫力を高めるしかないんですよね。今は以前にも増して気功時間を増やしてます。

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2020年4月29日 22:49

      ぱぴ子さん
        だいぶ苦労したのですね。自力で突破できたことで一段と治癒力が強くなったこと  と思います。頑張ってください。

      削除
  4. 「コロナ感染環境を避ける一方、自己免疫力(治癒力)をできるだけ強化するのがベスト」、全く同感です。良いイメージを持つことも大事ですね!
     ニックタンさんの“PKM, 442442”をまねして、良いイメージで『KKM、442442』「きっと来る免疫力シシフーシシフー」ですね。

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2020年4月29日 22:53

      マル夫さん
        希望の星マル夫さん、MMK もてて持てて困るでおなじみのDAI語もMMKZ ますます健  在ですね。

      削除
  5. おもろいなぁ。442 442!ダイゴですね。
    免疫力って、本当に大切ですよね。かかとをつけることで、脳に元気の指令を出すのだと、山中教授が言ってました。気功て、いいことばっかり。

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2020年4月30日 17:14

      ジャイ子さん
      かかとをつけるのかー、東洋医学は奥が深いですね。

      削除
  6. お久しぶりです!
     今朝(4/29)の陽射しなどホント肩の力が抜ける様な温暖なもので、時々川の上流から来るそよ風が気持ちいい感じでした。
     冬の間、川にいた鴨も子鴨を連れて陸に上がり野球場外野の草を食していました。
     自分の練功は、ウー先生の言っておられた事を思い出しながら予備功と収功にいつも以上時間を掛けゆっくりとやってみました。
     収功後の仕上がりもいつもより良かったと思います。

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2020年4月30日 17:20

      TEDさん
      輝ける太陽、その後腰の具合はどうですか? 免疫力を強化してどうか僕たちの地球を守ってください!

      削除
  7. ニックタン面白いねぇ。
    お教室やサイゼリヤでの
    お顔が浮かんできたよ。

    ねぇ、どうしてニックタンというブログネームに
    したの?

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2020年4月30日 17:25

      そっ、それは現役時代つまりMMK(もてて持てて困る)時代、外資の会社でニックで通しましたその後ろに田中をぶら下げてしまったのです。30年も使っています。よろしくお願いします。

      削除
  8. 京都のヘジャでございます。いろんなブログネームが並んで楽しいですね。プリーズください免疫力!面白いなー、明日の練功で浮かんできそう

    返信削除
  9. ニックタン2020年4月30日 17:30

    ヘジャさん
    ありがとうございます。私はまた、カラスに頭が狙われました。どうか身体だけは大切にしてください。

    返信削除
  10. まずい‼呼吸を止める。あるある。家族全員で走って来るともう大変。
    三個気呼吸の時、私もニックタンさんのようなイメージでやります。力を抜いて静かにゆっくりゆったりとした気持ちですると心も落ち着きます。
    はっきりとした治療薬がないコロナに勝つには自己免疫力の強化が重要。
    気功仲間は本当にラッキーですね。

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2020年5月3日 22:50

      りく丸さん
      あらゆる病の予防は気の充実。特に三個気呼吸は身体に良いものを取り込み、不要なものを外に出すイメージですね。アドバイスありがとうございます。

      削除