2020年4月29日水曜日

遅咲きの・・・(ふじっこ)

自然行功の他に、スキを見て歩いています。夜は夜で月もきれいだったりするので、
比較的明るい場所を探して歩いています。

いつもの気功コースの帰り道、外濠通りにまだ咲いている桜!を見つけました。
桜といえば、満開のときはもちろんうつくしい。でも、誰も見ていないところで、
精いっぱい咲いている姿って、いじらしくてすてきだと思います。


この桜の木、どうもこの数年弱ってきていて、桜並木の中でもここだけずっと裸の枝のままでした。でも、先週からすこしずつ花を咲かせています。

マイペースで、満開といかなくても、頑張って咲いている桜がいとおしい。
日々歩いていると、こんな変化も自然と目に入ってきます。
歩けていることに感謝です。
 (ふじっこ)

13 件のコメント:

  1. 外濠公園の桜、大切な友人(←あっ女性です)と見に行った思い出深い場所です。見事な桜並木ですよね。
    そうなんですか、葉もでてきているのに花を咲かせている桜、ほんとにいとおしいですね。ひっそりと、でも頑張って咲いた桜を見つけた時のふじっこさんの心躍る様子が伝わってきて、温かい気持ちになりました。素敵な写真ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ぱぴ子さん、そうですか。外濠公園歩かれているのですね。外濠公園、この半年でものすごく変わりました。オリンピックの準備だったらしく、桜以外の木がごっそり伐採(涙)。でも、残った木々は元気に頑張っています。そんな公園でぼちぼち錬功してます。

      削除
  2.  昨年までは桜の時期などの休日に都心に行く場合には、早朝に出掛けて外濠通りなども良く歩いていました。
     見事な桜に見とれることも多かったものです。
     遅咲きの桜にも目が行くところが、ぱぴ子さんではないけど、ふじっこさんらしいですね。
     「日々歩いていると、こんな変化も自然と目に入ってきます。歩けていることに感謝です。」全く同感です。これも自然行功など郭林新気功のおかげですね!

    返信削除
    返信
    1. マル夫さん、共感いただいて感謝です。そして郭林新気功にも!

      削除
  3. 素敵なお話、ありがとうございます。私も今朝同じような事を思いました。今、街路樹のツツジが満開になってるんですが、信号の近くのツツジは、排気ガスのせいか、枝が少ないんです。でも、それでも咲いてるツツジを見ると、健気だなぁと思いました。世の中ぎこんなことになって、小さな植物達から、大きな勇気をもらってます。

    返信削除
    返信
    1. ジャイ子さん、こんにちは~。そう、健気ですよね。ほんとに人間以外は、黙々と自分らしくそこにいる。そのたたずまいに本当に勇気をもらってますよね(^^

      削除
  4. すんごくふじっこさんらしいブログだなぁと、
    まるこは思いました。
    ふじっこさ~ん、おしゃべりしたいよー。

    返信削除
  5. まるこさん、こんにちは~。一応、淡々と元気です。おしゃべり、といえば、こんど、いまどきのZOOMでおしゃべりしてみませんか?このツール、40分までは無料なので、三心会でも使えそうな気がしています。スマホかパソコンがあればできます。ご検討ください。

    返信削除
  6. 京都のヘジャでございます。素敵な桜ですね、優しい目で見られてる気持ちが伝わります。以前犬がいたときはよく月見ながら歩いてたのを思い出しました。またお月さん明るいとき歩いてみよう

    返信削除
    返信
    1. ヘジャさん、京都の月はどんな月ですか??昨日の半月はとても冴え冴えとしていて素敵でした(またスキをみて歩いている(^^ 。この事態が落ち着いたらまた京都に行きたいです。

      削除
  7. ふじっこさん、遅咲き…いい言葉ですね(*^_^*)
    私が再発したときに、お友達から「遅咲」って書いたお守りをもらいました。そのお守りを選んでおくってくれたお友達の気持ちにじーんときました。
    (あっ、もしかしてこのblog読んでるかも)
    ふじっこさんの写真の遅咲きの桜のように私も優しく強くしなやかに生きていきたいです。

    返信削除
    返信
    1. さまあさん、コメントありがとうございます(^^。遅咲き、大器晩成、いい言葉ですよね(^^。私もマイペースな、優しく強くしなやかなあの桜みたいに生きていきたいです。

      削除
  8. ふじっこさんらしい投稿と可愛い桜の写真、心が温まりました。
    優しいふじっこさんに見つけてもらった桜、きれいな花を咲かせたよと言っているようです。
    みんなそれぞれの場所で自分らしくがんばっているんですね。

    返信削除