2020年4月29日水曜日

私の免疫力向上法(マル夫)

 TVでは連日のコロナ報道。28日のニックタンさんのブログのように、この時期、自己免疫力を高めておくことが大切。
 そこで、今回の近況報告では、私自身の免疫力向上について、コロナ前とコロナ後(特に非常事態宣言後)について述べます。
   (下線部にタッチまたはクリックすると詳細に述べたサイトが出てきます)

 ★コロナ前(平日は、ほぼ毎日都心まで通勤)
  1日1万歩を歩く(平日:勤務中も適時に散歩)(休日:自然行功含む)
  そのために特に以下に留意
   夜寝る際には濡れマスクの着用で風邪の防止
   靴などに気をつけて膝を保護、 
   日常生活での転倒によるけがや、ぎっくり腰などの防止
  腹巻、厚手のパッチ等で腹部や下半身を温め、マフラー等も使用、夏の冷房に注意。
  食事は消化の良いものをバランスよく、野菜、卵、魚、鶏肉、ヨーグルト等。


 ★コロナ後(特に非常事態宣言後、主に在宅勤務)
  仕事はテレワーク、趣味の囲碁も碁会所の閉鎖でオンライン囲碁。ITに弱いマル夫としては設定から戸惑い、もう大変。神経をかなりすり減す感じ。
  さらに連日家にいるので家族も大変、お互い、今までよりはストレスを感じることもあります。
  たまに会社に出る必要もあり、免疫力の一段のUPが必要、そこで、
     
  〇先日書いたが毎日の早朝練功で爽快!爽快!そして
    ジャイ子さんではないが家での些事は笑って争わない! 愉快!

  〇主に午前中に家の近くを散歩、野草や花木など植物の元気をもらい気分転換、これらで1日1万歩を確保して神経消耗などを解消!

  〇昇降開合はKazzy先生の言われるように心身を癒し、イライラを解消して、さらに怒りを消滅する効果もあると感じています。Kazzy先生のお知らせで自宅でもできることを知り、やってみるつもりです。

   さらに、ニックタンさんの言われる睡眠、栄養に関しては   
 
  〇一段と安眠するために、今まではカラスの行水でしたが免疫力向上もかねて就寝の1時間半ほど前に41度のお湯に15分弱入ることを行っており、これもよさそう。
    従って、当面、夜は早めにブログ受付などを終了します
 
  〇食事は、時間があるのでよく噛んで極力ゆっくりと、毎日卵1個増(2~3個/日)、納豆1個を追加。コーヒーはブラックにして主に午前中。

   ★以上で快食・快眠・快便、愉快、爽快の5快を心掛け免疫力の一段の向上へ
  (マル夫)
追伸:特にここ2か月ほど、まるこ先生はじめ皆様方から免疫力UPに関連する投稿が増えていますが、このご時世、さらなる関連投稿を募集します。

10 件のコメント:

  1. マル夫さん
    最近、ブログ投稿のメンバーがふえて、
    「ブログ広め隊」の2人としては嬉しい限りね。

    それにしても、41度のお風呂に15分もつかって
    のぼせない~?

    返信削除
    返信
    1.  ブログ投稿のメンバーが増えているのはひとえにまるこ先生のおかげです。

       健康番組でドクターが41度で15分と言っているものですから、15分と書いたのですが、
       ご存知のように痩せていて、低体温、低血圧のマル夫は比較的のぼせにくいのですが、だんだん気温が高くなると15分は厳しい感じ。
       最近は10分強程度でしょうか。

      削除
  2. マル夫さん、ジャイ子を登場させてくださり、ありがとうございます。実は、続きがあって、イライラしたときは、ベランダで昇降開合して、それでもイライラする時は、パンをこねます。パン生地を、思いっきり叩いたりのばしたりブチつけたり‥こんな時は、美味しいパンが焼けます。恐ろしい光景です。

    返信削除
    返信
    1.  昇降開合でだめなら、思いっきり叩いたりのばしたりブチつけたり、ジャイ子さんの姿が見えます。手で何かを叩きつけるのは、怒りの解放になりますね。これで、美味しいパンを焼くのがジャイ子さんらしいですね。

      削除
  3. ジャイ子さんに続いてイライラ解消法。庭の雑草をブチ!ブチ!これでなぜか気が落ち着くんですわ。ところが今は私が出勤なく家におるもんで、旦那のほうがブチ!ブチ!ぬく草の取り合いでございます

    返信削除
    返信
    1. 雑草を抜いてイライラ解消!面白いですね。
      私も、家の境界の周囲に雑草が生えてきて、今週末当たり抜かねばと思っていたのでやってみます。

      削除
  4. ふくちゃん2020年4月30日 18:19

    まる夫さん「ブログ広め隊」でいろいろupしてくださりありがとうございます カクリン家族の皆さんのお気持ちがわかり読んでてホッとします 私は独り暮らしなので自分のペースで生活 
    Stay Homeで今まであまりやらなかった功法にチャレンジしてます ピンチをチャンスにしたいです

    返信削除
    返信
    1.  最近は色々な方が色んな観点から投稿して頂き、併せて東京教室の皆様方のみならず、京都教室の皆様方からも色んな観点からコメントを頂き、それへの返信も良むと一段と内容が深まり、よくわかって面白いですね。
       ふくちゃんの、ピンチをチャンスにしたい、全く同感です。選択した功法を集中的に行うことがお勧めです。

      削除
  5. いつも様々な情報をありがとうございます。それを実行されているマル夫さんには頭が下がります。私は心を落ち着かせたい時や気分を変えたい時、目を閉じてゆっくり(呼吸も)と丁寧に予備功をします。すると心も落ち着きます。昇降開合をする時間がない、まだ昇降開合をマスターされていない方やってみて下さい。力の抜き方や気持ちよさが体感できるようになると思いますよ。みんなと一緒に気功ができる日まで頑張りましょう!

    返信削除
    返信
    1.  リク丸先生、様々な情報についての評価コメントありがとうございます。
      「心を落ち着かせたい時や気分を変えたい時、目を閉じてゆっくり(呼吸も)と丁寧に予備功をします。すると心も落ち着きます。」全く、同感です。
       呼吸は、特に吐く息をゆっくりと長くすると気分が落ち着く気がしています。昇降開合をマスターされていない皆様方には、特に推奨したいですね。

      削除