2020年4月14日火曜日

こんな時だからこそ!(その2:予備功の予備功)(ウーさん)

 咳やくしゃみをすると、当然飛沫が飛び散りますが、その一番小さい飛沫は20分、30分と空中を浮遊しているそうです。コロナウイルスはその小さな、小さな飛沫に乗って空中を漂い人間にとりつくとのこと。
 そんな新型ウイルスに世界中が覆われ、4月13日現在世界の感染者数185万人、死者11万人超とのこと、なんともすさまじい爆発力、ですよね。

 そんな中、現在ではいくつかの既存の薬が効果がありそうだと、試験的に使われ始めましたが、今まで感染して入院した人は、基本的には酸素吸入をして免疫の力を高め、ウイルスを叩くという方法が主流だったそうで、イギリスのジョンソン首相も集中治療室に入ったけれど、標準の酸素治療を受けながら自律呼吸だっだそうです。

 これを聞いて私もびっくり、良質の酸素を(活性酸素を増やさない形で)取り込むことは病気の治療に大きな力になることを改めて実感しました
   
(私の練功道から:1)

 ところで”こんな時だからこそ“の一回目で、私たちは郭林新気功の効果を最大にするために、朝一番の自然行功をまず、丁寧に、心を込めてやりましょうと申し上げました。
  (注記:下線部にタッチまたはクリックで関連個所が出てきます)
 その為にはまずその日第一回目の予備功を行う際の心身の状態が大切です
 郭林老師はそのことについて、自著≪郭林気功がなぜがんに効くのか≫のなかで、次のように述べています。
 皆さんの頭の中では、予備功は、練功を始めるとき、松静站立の姿勢を取り、60を黙念し、三個気呼吸をし、三個開合をすればそれでいいと思っていませんか?
 しかし実際にはそんなに簡単なものではありません。私はもっと厳格に予備功をやることを要求しています。
 予備功の姿勢に入る前にすることがあります。
 私はそれを予備功の予備功と言っています。
 どうして予備功の予備功と言っているかというと、予備功の開始前にするその行動が、大変重要だということです。
  
(私の練功道から:2)

 私たちは毎日公園で練功します。
 あなたが今日どんな功法をするにしても、まず、予備功 から入ります。
 その時、自分の心ができるだけ静かな落ち着いた状態であることが大切です。
 ですから公園に入る前、すなわち家を出る前に、心の準備を整えてから公園に来るべきです。そのようなことに気を使い、心身が落ち着いた状態で公園に入ることが出来れば、予備功が大変良いものになります。

 生活の中で生ずる、家の中での些細な口げんか、かたよった食事、トウガラシのきいたものを食べたり、濃いお茶を飲んだり、とくに子供たちの事で激しく腹を立てたりなど、そのように心身が乱れた状態で公園に入り予備功を始めようとしても、良い予備功 にはなりません。しかし七情の乱れをコントロールするのはそんなに簡単ではありません。

 だから私は予備功 の予備功、すなわち生活上で起こる七情の乱れを引き起こすものを、できるだけやりくりをつけ、排除し公園に入ってくること、予備功の予備功がさらに重要だと言っています。
 その様に生活上の大事、小事を出来るだけうまく調整して、心身の落ち着いた状態で、朝一番の予備功に入ることができれば、自然行功はもちろん、どの功法を行うにしても練功の成果は大変大きなものになります。

 予備功 収功のなかで、郭林老師は上記のように予備功への臨み方を述べています。郭林老師の話はまだ続くのですが、一部を抜粋して記してみました。
 私たちも、朝一番の自然行功の効果を最大にするため、今一度予備功の予備功について意識を向けてみましょう!
  (ウーさん)


5 件のコメント:

  1. ウーさん先生、貴重なお話をありがとうございます。
    ウーさん先生のお話は、いつも身が引き締まります。こういう時だからこそ!いっそう心に響いてきます。
    予備功の予備功…本当に大切ですね。
    これまで七情の乱れがあっても気功に入ることで、ずいぶん緩和されてきました。でも、これからは気功に入る前の段階で心に折り合いをつけて最適な状態に少しでも持っていくことを心がけたいです。
    それによって気功の質を高めて、気功の効果を存分に頂く、そういう気功を目指していきたいです。
    丁寧に、丁寧に…!

    返信削除
  2. ウーさん先生、「こんな時だからこそ!続編」ありがとうございます。
    今、病気に加えてコロナのことで心がザワザワした日々を送っている方、多いと思います。私もそうです。でもザワついた心のままで気功を始めても、その効果は充分にいただけないのですね。明日からは予備功に入る前に心身の状態を整えることを心がけ、気功に臨みたいと思います。さまあさんの仰るように、こんな時だからこそより一層心に響いてきます。
    前回の「しっかりと丁寧に正確に」に加えて、またひとつ魔法を唱える言葉が増えました。

    返信削除
  3. ウー先生、京都のインストラクタージャイ子です。先生のお話は、正直、アホな私には、難しいです。でも、難しいから、一生懸命何度も読み返すと、先生の気持ちが伝わってくる気がします。ありがとうございます。落ち着け!私!

    返信削除
  4. すこしあぶり過ぎのスルメかなと思って、よくかみしめてみてください、ジワーっと郭林エキスがにじみ出てくると思いますよ。

    返信削除
  5. ウーさん先生、「こんな時だからこそ!その2」の投稿有難うございます。その1では丁寧にやる事で潜在的に持っている免疫力を最大限に発揮してくれるとあり、今回は予備功の予備功の大切さのお話しでした。私も始めた頃は3時間の気功をやる事に頭が一杯でウーさん先生の仰るような事ができませんでした。今ではその大切さが良く分かり私も心がけて気功をしています。
    ウーさん先生も素敵な所で気功をされているんですね。

    返信削除