2020年4月16日木曜日

ワコさんから頂いた絵、2枚(マル夫)

 マル夫です。ワコさんは、18年前に卵巣がんを患い手術、翌年(2003年2月)に三心会に入会、7年後に再発しました。
 が、その後、郭林新気功に一段と取り組んで、現在は康復会に所属していて元気に活躍されている、カクリン家族の方です。

 確か、一昨年の秋、ワコさんの書かれた大作の絵画を上野の都美術館の展覧会で見て大変感動するとともに、大きなパワーを頂きました。
 こういった時期、皆様方にもパワーを分けてほしいと、マル夫がブログに絵画の投稿のお願いをしたものです。
題名:『Goldfish(金魚)』
補足:金魚は一昨年、日本橋でのアクアリウムで金魚の美しい躍動感に感動して描いたものです。
   絵のサイズは、F50号(横約0.9m、縦約1.1m)


題名:『I love 北斎』
補足:題名の通り、私は北斎大好きなのです。
   波頭は死海の塩や赤穂の塩などをまいて絵具で滲みをだしました。
   渦巻の波の下には和紙を貼ってます。
 
   また、北斎の描く波自体が "Endless wave"ともいう印象です。
   まさにいまの世界情勢です。
   人の動きが止まっても自然界は確実に進んでます。
   魚やイルカには命の有限がありますが、自然界は無限なのです。

   絵のサイズは、F80号(横約1.5m、縦約1.1m)

 以下の近況報告も頂いています。

 余談になりますが、先生方の親身なご指導のお陰で元気になり、去年より武蔵野美術大学の通信生になりました。60代後半で美大生です。(笑い)
 実技やパソコン関係で通学があり、体力的には大変ですが、楽しいですっ!

 人間は生まれたときから死に向かって生きていきます。
 残りの人生ゆっくりとした時間を好きなものに囲まれて過ごしたいと思ってます❣️
   (ワコ)

7 件のコメント:

  1. ノースポール2020年4月16日 14:59

    美しく幻想的、いつまでも眺めていたいと思いました。投稿ありがとうございます。六十歳を超えられてから美大に挑戦されたとのこと、すごい励ましをいただきました!

    返信削除
  2. 前に「北斎」を見たとき、凄い斬新で、大胆で、躍動感があり、感嘆したことが思い出されます、2枚の絵から、ワコさんの ”氣” が見る側に伝わってきます、凄いエネルギーですね!
    ウーさん

    返信削除
  3. 前に「アイラブ北斎」の作品を見せてもらったとき、これはワコさんの新境地、凄い斬新で、躍動感があり、圧倒されたことを思い出しました!
    それを伝えたいと思っていましたが、画面上でお伝えします。

    ワコさんの ”氣”が画面から溢れんばかりです!

    返信削除
  4. ワコさん、素晴らしい絵画の投稿ありがとうございます。
    躍動感があり絵から金魚やイルカ、カメなどが飛び出しそう。
    自然界の素晴らしさも感じ、私もその中を泳ぎました。
    絵から生きる力も頂きありがとうございます。
    私と同じ位のお年で武蔵野美大生の通信生になられ凄いですね。この歳になるともう歳だからと後ろ向きになってしまいますが、ワコさんは自分の人生を楽しんでいらっしゃる。
    以前、たかまつさんが「今」を大事に自分らしく生きると仰っていましたが、ワコさんはその通りですね。「かつ」を入れられました。
    是非また、素晴らしい絵画を見せて下さいね。
    お教室が再開されたらご一緒に歩きましょう。楽しみにしています。

    返信削除
  5. ワコさん、躍動感あふれた金魚、愛に包まれた「I love 北斎」優しい絵、パワーすごい!元気をもらえます、ありがとう。お教室再開時には、またご一緒に歩きましょう
    マル夫さんの「カクリン家族」いいですね~、私たち気功家族ですね💛たんぽぽ

    返信削除
  6. すごいです。ハワイの海の中を思い出しました。北斎と海の中のコラボなんですね。ダイビングも、9年目になりました。イルカやウミガメに会えると、めっちゃラッキーです。抗がん剤をやった後に、ダイビングのライセンスを取ったので、ライセンスの写真がひよこちゃんの頭なんですよ。ひよこちゃんの頭で、初めて潜ったハワイの海は、感動でした。それを、思い出しました。ありがとうございました。

    返信削除
  7. 素敵な絵のプレゼント、ありがとうございました。しょっちゅう、スマホを開いて見てます。今度、本物が見たいです。これからも、素敵な絵で、悲しい気持ちの私達を励ましてください。

    返信削除