2020年4月8日水曜日

必要な外出で早朝、スーパームーンに遭遇(マル夫)


(西の空に見えるスーパームーン、スマホ写真をトリミング)
 4月8日(水)、『緊急事態宣言』が出されたので今日は在宅。
 5時前に家を出て練功場所に向かう。
 西の空にいつになく赤く大変に大きな満月を発見!
 今年最大の満月、スーパームーンらしい、ラッキー!

 不要、不急の外出は控えるようにとのことだが、カクリン家族(まるこ先生談)の一員としては、Kazzy先生の言われるように毎日の練功が大切。  
 特に、胃がない私にとっては、早朝の自然行功(練功)は腸を活性化して免疫力を高めるとともに腸閉塞を防ぐためにも重要で、健康の維持、増進上練功は必要な外出

 練功場所は、自然の森(リク丸先生)カワセミが来る池の周り(芭蕉布先生)近くの公園里山(まるこ先生多摩川河畔(P子先生)人も車もめったに通らない農道(たんぽぽ先生)茅ヶ崎海岸(Kazzy先生)など諸先生方は、それぞれ極力、自然に恵まれた場所で行っているようです。
 (注記:下線部をタッチまたはクリックすると関係先が出てきます)

 マル夫の練功場所は、今朝のような好天の場合は、自宅から数分で畑が広がる田園地帯の中で、両側に畑を見る歩行者専用道路とその周囲。
 今日は自宅に戻るまでの約1時間半で、半径2m以内で遭遇した人はわずか1人!
 感染しようがない状態!
 外出というより、自宅?の庭?(農園?)を歩いている気分!

 いつもは道端に咲く樹や草の花に気を取られているが、今日は畑の様子も気を付けて歩いた。ネギやキャベツ、菜の花(土質改良用)、そして芽を出して少し葉が広がった大根のようなもの、また、何かを植えるために整地された所など、いろいろな発見があった。

 
(白と赤の花の向こうに広がるのが畑。手前の野菜は、のらぼう菜だろうか?)
追伸:手前の野菜の名前を聞きたいと、朝の11時ごろ再び、現地に出掛ける。
  おじいさんやおばあさんたちがそれぞれの畑と思しき所で野菜の世話をしていた。
  皆さん、大変、元気で健康そう。自然と共に暮らす有難さを発見

  手前の写真の野菜に似たものを発見したので伺うと『野良棒(のらぼう)』とのこと。少し頂いた。30年以上もここに住んでいて平日に畑に来るのは初めて!
  ネットで見るとのらぼう菜は、大変に栄養があるとのこと。これまたラッキー!

10 件のコメント:

  1.  マル夫さん、今年最大の月スーパームーンに偶然出会えたとはラッキーでしたね。私は年初めからスマホのカレンダーに書き込んで心待ちにしていました。でも、今朝はちょっと朝寝坊してしまって5:30に家を出た為、もう空はすっかり明るくて・・・・、マル夫さんの写真は有難かったです。
     それから、”のらぼう菜”私は毎年3月になると農協直売所で毎週手に入れて辛し和えや胡麻和えにして食べています。のらぼう菜はサッと湯がくだけで茎の部分も柔らかくてとても美味しく頂けます。
     私の歩く道は海岸です。ホームページに毎年載せる初日の出の写真を撮る道です。その内に写真を載せますね。歩くときはいつも教室の仲間と一緒に歩いてますよ。シシフーシシフー、シシフーシシフー・・・・・

    返信削除
    返信
    1. Kazzy先生へ
       スーパームーン、先生がカレンダーに書き込んでおられるとは知りませんでした。4:40頃か、赤くて大きな月で大変驚きました。
       早起きは三文の徳ですね!

       のらぼう菜、食べ方まで御指南頂き、ありがとうございます。
       今晩、頂く予定です。まさに今日採りたてなので美味しいだろうと思います。
       私の歩く道、Kazzy先生に確か一昨年ごろか、投稿して頂いていたことを思い出し、『茅ヶ崎』で検索すると出てきました。順序が逆になりましたが、このブログに追加させて頂きました。失念していて失礼しました。
       追伸:このブログは検索機能があるので便利です。


      削除
    2. うわぁkazzy先生からコメント?うれしいですっ。
      ぱぴちゃんと私のあいだでは、kazzy先生のこと、プログのレアキャラと呼んでるんですよ(笑)
      のらぼう菜、畑で作ってるので、よく食べてます。美味しい。

      スーパームーンに誘われて、今朝は5時半にシシフーに出発。西にうっすらスーパームーン、東にオレンジに輝く太陽、天の月、日の気を浴びてシシフーシシフー、仲間と共にシシフーシシフー・・・

      削除
    3. まるこ先生へ
       のらぼう菜、昨夜、頂きましたが、大変美味しかったです。まるこ先生が畑で作っているとは知りませんでした。
       スーパームーンも皆様方に色々、話題を提供したようで望外でした。

      削除
    4. のらぼう菜
      私は食べるだけの人、作っている人ではあーりません(笑)

      削除
    5. 私も見ましたよ、スーパームーン。スーパームーンの誘惑に誘われいつもより1時間早起きして!
      右にお月さま、左にオレンジ色に輝く太陽を見ながらのシシフー、まるこ先生やお仲間もご一緒だったんですね~。天の月、日の気を浴びながらのシシフーは、いつもに増してパワーをもらった気分です。
      マルオ夫さんと、レアキャラさんの登場のおかげ!?(笑)

      削除
  2. マル夫さん、私も見ました。娘が看護師で送り迎えをすることになり、4時30分から、気功を始めたんです。そしたら、大きな月。スーパームーンだったんですね。本当に綺麗でしたね。

    返信削除
    返信
    1. ジャイ子さんへ
       大阪で4時半だと、こちらよりも少し暗いですね。早くから練功をされていますね!
       スーパームーン、確かに本当に綺麗だったでしょうね!
       

      削除
  3. 「のらぼう菜」?なんじゃらほい?60年以上生きてきて見たことも聞いたこともないどす。スーパームーンより気になりました。調べてみよう

    返信削除
    返信
    1. ヘジャ先生へ
      「のらぼう菜」最近、話題の野菜のようです。今日も、首都圏のみの放映と思いますが、TV、『ぶらり途中下車の旅、南武線(川崎から立川を走る電車)の旅』でのらぼうな、とは野良にぼっーと生えるものだが、小松菜やホウレン草よりも嵩が減らず、柔らかく、甘いなどといっていました。

      削除