2018年8月2日木曜日

7月29日の康復会に参加して(マル夫)

 今日は、前日から台風が来るという予報のせいか、遠方から来た初心者の方と、わずかな方の少人数。

 ウーさん先生の先導で、いつもの体操と自然行功の後は、初心者の方とそれ以外に分かれて練功。

 初心者の方は、たんぽぽ先生が自然行功、特快功の見直しと、中快功の指導。いままでに習ったことを毎日、熱心にやっているとのこと、そのうち素晴らしい結果に繋がるのではと思った。

 上級者にはウーさん先生が吐音功の指導。ha音を出すのだが、日本語の「は」というよりは「か」行の声に近く、息が手に当たるように出す、などという声の出し方の指導も受けて、昇降開合とセットで行った。
 戸隠のでの吐音功がますます待ち遠しくなった。
        (マル夫)

0 件のコメント:

コメントを投稿