2018年8月26日日曜日

牛蛙と一緒に吐音功(まるこ)

今朝は久しぶりに車で5分のふるさと村へ。
青々とした田んぼの上には塩辛トンボが舞い、里山からはつくつく法師の声が降るように聞こえてくる。

やがて実りの時を迎える田んぼを眺めながら、まずは自然行功をして休息。
そのあとは池のそばで
昇降開合、吐音功。

里山に向かって
自分で自分に心の中で号令をかける。
第1節、1回目
吸って右「はぁ~~」と 声をだすと、
なんと池から牛蛙の「モゥーモゥー」と
いう超低音の声。
それに蝉のアルトが加わり 私の「はぁ~~」が乗っかってまさに自然と一体化。

3節目が終わる頃には、自分が人間だというのも忘れるくらい、なんとも不思議な気分。
ぱぴ子さんも昨日吐音功の公園デビューされたとか。 やったね。ぱぴ子❗
吐音功が外で出来るようになると、また新しい気功の境地が開ける感じね。 

新しい方々もそのうち吐音功を修得して、ぜひ日々の練功に取り入れましょ。
 (まるこ)

1 件のコメント:

  1. はい! まるこ先生、ありがとうございます。
    ふるさと村の野外コンサート、ステキ、素敵♡♡
    私もご一緒したいな~
    その前に戸隠合宿での吐音功リベンジに燃える日々(笑)

    返信削除