2018年8月26日日曜日

ひと足お先に(ぱぴ子)

子供が幼稚園の頃からだからもう25年位になるだろうか、主人の知り合いが戸隠でペンションをやっており、冬になると毎年スキーに訪れていた。
新幹線も高速道路も今のように開通しておらずとても遠かった。

スキー場しかない所だとずっと思っていた戸隠があの奥社の杉並木の映像でパワースポットとして脚光を浴びた時は本当にびっくりした。

私が病気になった10年位前からは、あちこち温泉巡りをしながら夏にも来るようになったのだが、気功に巡り合い合宿でも来ることになるとは2度びっくり⁉️


今年はお盆の時期で多くの人が訪れていたが、早朝の林の中はしーんと静まり返り、鳥のさえずりと朝の新鮮な空気に満ち溢れている。
子供たちと「フーフー」言いながらスキーを担いで歩いていたスキー場への道を、今朝は「シシフー」と1人で歩いて行く。
人生ってほんと不思議〜などと思いながら、キラキラした木漏れ日の中で自然と身体がゆるむ。

     戸隠山のシャッターチャンス逃しました(泣)


つつじ通りからスキー場の駐車場へと抜けると、正面にあのギザギザ頭の戸隠山をのぞむ。ラッキー❤️ 雲ひとつなく山の全景がきれいに見える!! 

休息、昇降開合に続き、戸隠山に向かって吐音功だ。
どんな大声を出しても絶対誰にも聞こえないくらいの空間の中、確かに気持ちいいんだけど、、、私の声心もとなかったなぁ〜。日頃の修行不足を痛感。
(しかし後日教室で吐音功に目覚め、めでたく公園デビューを果たすこととなる)

今年の戸隠は例年より暑い、って言ってたけどススキの穂が揺れてました。ひと足お先に秋を感じた戸隠でした。
 (ぱぴ子)

1 件のコメント:

  1. ぱぴ子さん、戸隠でのシシフー、投稿ありがとうございました。林の道の写真、最初の頃、確か、しゅう先生の紹介での越水あたりでの戸隠合宿、私も朝4時過ぎ頃から歩いていた景色が蘇ります。スキー場も、戸隠山の景色も、頭の中の記憶が次々に! 郭林新気功への熱い思いを語っていた萬田靖武前代表の姿も、ということで萬田前代表語録(2)をまとめて別途投稿させて頂きます。

    返信削除