2018年8月24日金曜日

8月21日三心会教室報告(さまあ)

お盆明けの教室は、男性6名、女性7名の計13名の笑顔が集まりました!
教室開始の前には、10時~12時までkazzy先生のオリエンテーションを女性1名の方がお受けになりました。教室では、自然行功をご一緒にされ見学なさいました。

 P子先生の安定した自然行功の号令のもと、みんなでシシフー。
その後は、それぞれに沿った行功の指導を受けました。初心者の方々は自然行功を。久しぶりにお見えの方は中快功を。昇降開合を復習する方も。プレの方々は、吐音功の指導を受けました。

 私は、昇降開合をご一緒させて頂きました。リク丸先生は、生徒さんの近況をお聞きになり、普段の練功についてのアドバイスを。
やはり1日最低3時間は、練功した方がいいので、朝3時間に足りないときは、昼でも夕方でも昇降開合などなさるといいですよ、と。

そういった先生の言葉は、こちらも気が引き締まります。リク丸先生の昇降開合のアドバイス。「昇降開合は、できるだけゆっくりゆっくりすると、とても気持ちいいですよ」その言葉の意味を身を持って実感する今日この頃。
自然の空気を感じながら、ゆっくりと昇降開合に身を委ねると本当にとても気持ちいいですね。

 そして、ご一緒していたTedさんからは、素晴らしいご報告が!!
直近のCT検査で前立腺がんが消退、リンパ節や骨への転移が消えていたと!!ここに至るまで6年かかりました、といつもの茶目っ気たっぷりな口調で仰っていました。
「臍から下だから脚棍功が効いた気がするな~」Tedさんは、1日2回、120回の脚棍功を続けられたそうです。
いつも周りに気を配りながら縁の下の力持ちのTedさん、見習いたいものです。これからも、今までと変わりなく気功を続けていくそうです。
こういった嬉しい報告には元気を頂きますね!! 

今回の教室は、時々、リク丸先生の声が聞こえなくなるほど響き渡る「はぁ~」の声が。
プレの皆さんの吐音功が、教室いっぱいに冴え渡っていました。とても活気みなぎるお盆明けの教室でした! 

さて、次週はどんな教室劇場が繰り広げれられるでしょうか。皆さんの笑顔をお待ちしています(*^^*)もちろん、笑顔でなくても、泣きべそでも全然いいんです!!
今のあなたそのままを先生方や仲間達は手を広げてお待ちしています\(^^)/
   (さまあ)



6 件のコメント:

  1. さまあさん
    愛情のこもった三心会のご報告、ありがたく拝見しました。
    Tedさん本当に良かったですね。毎日の自然行功、脚棍功➕奥様とのご旅行の賜物ですね。
    近頃のお教室やブログには仲間たちがお互いパワーを与え合い支えあって、みんなで病気を克服していこうという空気が満ちていて、素敵だなと思います。

    返信削除
    返信
    1. まるこ先生、本当にそうですね!お教室には、よい気が満ちていると思います。目標に向かって支え合って前進していく郭林という気場に身を置けることをありがたく感じています(^^)

      削除
  2. ほんとに優しい人柄のさまあさんそのものの教室報告、ありがとうございます。
    いらしてない方にも手にとるように教室の様子が伝わりますね。
    吐音功、響き渡ってました? 最高に気持ち良くてはまっちゃいました。おかげで今朝、公園吐音功デビューを果たすことが出来たんですー!!
    Tedさんの嬉しいご報告には皆が勇気と希望をもらいます。戸隠でゆっくりお話を聞かせてくださいね。。

    返信削除
    返信
    1. ぱぴ子さん、公園デビューおめでとうございます!もう、怖いものなし!ですね(笑)これからは、犬に吠えられたり、子供に真似されたり、ハプニングは出てくると思いますが、それで一層、三心が強くなると思って、乗り切っていきましょうね~お互いに(笑)戸隠では、一緒に吐音功しましょうね~(^◇^)

      削除
  3. さまあさん、Tedさんの喜ばしいスクープありがとうございました。ご本人の声が聞こえ、姿が見えるようです。Tedさん、次の三心会で、この再現を全員あてにして頂き、やる気と元気とを全員に分けて下さい。

    返信削除
    返信
    1. マル夫さん、そうですね、Tedさんには、是非、皆さんに再現して頂きたいですね。やる気と元気を振りまいて頂きたいものですp(^^)q

      削除