2018年8月2日木曜日

美しい瀬戸内(メイプル)

この度は、ブログ開設、おめでとうございます。

Kazzy先生始め、先生方の思い、そして、マル夫さんの大変なご尽力のもと、何て素晴らしいブログが誕生したのでしょう!

教室報告など、様子が手に取るようによくわかります。ありがとうございます。また、暑い日の練功の取り組み方など、ぱぴ子さんによる分かり易い報告なども、有難いです。

まるこ先生の瀬戸内からのお便りには、涼風が駆け抜けました。

私も、日々の暮らしを大切に、そして、丁寧にと思います。

この6月、7月は、らっきょうや梅干しを漬けたり、ぬか床を作ったりしました。少し手間はかかりますが、自然の恵みと先人の知恵に感謝しながら、気持ちが豊かになるのを覚えました。

こんな気持ちで、気功を続けて行こうと思います。
         (メイプル)


5 件のコメント:

  1. 読んでいるとメイプルさんのお顔が浮かんできました
    丁寧な暮らし、丁寧な気功
    私も心がけなくちゃ
    お教室でお会いするのを愉しみにしていますね

    返信削除
  2. 投稿、ありがとうございます。ブログは京都のしみやんさんや、その他いろいろな方の協力を受けて何とか、開設までこぎつけた、というのが実態です。皆様方に有効利用して頂ければ幸いです。ぬか床、漬物、発酵食品は体に良いそうですね。教室でお元気な姿に会えることを楽しみにしています。

    返信削除
  3. メイプルさんの投稿を拝見しとても嬉しいです。
    メイプルさんらしい、穏やかで心豊かな日々の暮らしぶりに癒されました。
    私も今年はさまあさんに教わった「無塩梅干し」作りました。
    先人の知恵をお借りして、お互い猛暑を乗り切りましょうね~

    返信削除
  4. 私も、メイプルさんの投稿を読ませて頂き、とっても嬉しかったです(*^^*)丁寧に、心豊かに暮らすこと…正に気功的な生活ですね!ぱぴ子さんも作ってくれた無塩梅干し、今は私も毎日食べて猛暑対策です。先人の知恵はありがたいですね。
    お教室でメイプルさんの気功中の優しい微笑みに、またお目にかかれるのを楽しみにしていますね(*´∀`)

    返信削除
    返信
    1. さまあさん、まるこせんせい、マル夫さん、ぱぴ子さん、

      心温まるコメントをありがとうございます。ブログを通して、皆様と繋がっていると実感できることは、素晴らしいですね。  メイプル

      削除