2021年9月25日土曜日

2021.09.21「郭林新気功と私(kazzy)」お話会に参加して (ノースポール)

2021年9月21日、kazzy先生のお話し会に参加させていただきました。

先生の貴重な体験を聞けるということで、1年半ぶりにお顔を見せてくださったオンライン初参加の3人の方をはじめ、11名もの会員さんがZOOMの窓を飾りました。

まるこ先生の進行で初めに皆様の出身地と今住んでいるところの話で盛り上がり、ホストのさまあ先生の号令での自然行功のあと、お話会は始まりました。



現在83歳のkazzy先生、30年前の1991年、53歳の時に直腸がんが見つかりました。

その頃のkazzy先生はレコード会社のバリバリの営業責任者で、有名な映画スタジオ20世紀FOXとの契約内容の見直しのため毎月ハリウッドに行き、いつもはフレンドリーなのに契約となると厳しいアメリカ人と交渉していました。

ある日お腹の具合が悪くなったのですが、仕事の区切りができず半年間そのままにしていました。
やっと契約にほぼ合意を得られた時、ハリウッドのホテルで多量の下血をしました。

帰国しガンセンターで検査したら、肛門から内視鏡が入らないほどがんは大きくなっていました。
術後ステージ3bと知らされます。半年間の遅れは大きかったのです。

翌年肝臓に転移が4つ見つかり、また手術。
退院するときに「もう2度と転移は嫌なので、転移予防の薬が欲しい」と主治医に言ったが、主治医は「そんな薬はないので定期的に検診をして再発転移を見つけて対処するしかない」とのこと。

そんな時、NHKの「気功専科」というTV番組で、帯津良一先生が、がんに効果のある郭林新気功を紹介しているのを見て、さっそくNHKに帯津三敬病院を問い合わせ、帯津先生に会い、郭林新気功協会の東京教室を紹介してもらいました。

萬田前代表の「大丈夫ですよ。郭林新気功をしっかりやってください」との言葉にkazzy先生はほっとします。


毎週火曜午後、会社を抜けて東京教室(三心会)に通うようになりましたが、1994年に今度は肺転移が見つかり、胸腔鏡手術。

教室では年配のベテラン講師に「毎日3時間はやらなきゃだめ」と厳しく言われます。

ここから気功に真剣に取り組みます。仕事で忙しい平日は朝5時起きで1時間半、土日は午前中いっぱい気功の時間を取り平均1日2時間半の気功時間をつくりました。

1999年、会社を退職すると待っていたように萬田前代表から「講師養成講座」受講を勧められます。
講座はすでに始まっていたので途中参加でしたが、萬田前代表は「あなただけに」と言って、毎週火曜の午前にマンツーマンの補講をしてくれました。

三年間のインターン期間を経て、2003年第1期の講師となりました。1期生には、たんぽぽ先生とまるこ先生もいました。

 以下、講師になったkazzy先生は、中国・北京抗癌楽園の指導講師、萬田代表ご夫妻から指導を受けたこと、自分の体験を踏まえてがんと闘うに当たっての考え方と手立てを話されました。



kazzy先生は、「郭林新気功を、がんと闘っている時は救命功として、安定してからは養生功として、一生続けていきましょう。
継続は力なり」と言ってお話を終えられました。


質疑応答の時間には、お話を聞いて感動された皆様からの感謝のお気持ち、ご自分を振り返って感じたお気持ちなどが寄せられました。

今日の教室の締めに、まるこ先生が20年前の戸隠合宿のレアな集合写真を見せてくださいました。20年分だけお若いkazzy先生とまるこ先生、P子先生の姿がそこにありました。
(ノースポール)

10 件のコメント:

  1. 以前 お教室にネクタイを締めてバッチリスーツ姿の男性が毎週火曜日に参加されてました。
    革靴をお教室で履き替えていらしゃいました。お教室が終わるとすぐにお帰りになられてました。 また会社にお戻りになられていたのですね。
    当時のKazzy先生です。
    気功にご縁がおありだたんですね。お仕事をされながらの闘病生活 毎日の練功
    そしていまがある。
    Kazzy先生に続け❕ というわけで 私達後輩の目標です。

    返信削除
    返信
    1. 20世紀FOXを交渉相手に毎月ハリウッドに行かれていた話、とても新鮮でした

      削除
  2. 2021年9月21日 Kazzy先生の講演会に参加して 六元気ん 
     私が初めてKazzy先生にお会いしたのは、三心会に入会して初めての日でした。その時先生からあなたはわたしと同じ経過だから一緒にやりましょうとの言葉を頂きました。その優しい一言で緊張がなくなりこれから三心会で頑張ろうと決心しました。早いもので8年経過した今、その間の経過は省略しますが、何かあるごとに親身になってご指導いただきました。当日に先生の講演をお聞きし、Kazzy先生、三心会、康復会の皆様に感謝申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 六元気んさんの今のお姿も、後輩会員さんの励みになっていると思います

      削除
  3. HPにも掲載されている「5つの原則」が、Kazzy先生の体験に基づくものだということを初めて知りました。ご自身の闘病経験や、その時々のお気持ちを伺いながら、改めてこの原則をしっかり胸に刻もうと思いました。優しさあふれる語り口も心に染み入りました。そして最後の「エイッ!!」には親近感がいっぱい~
    貴重なお話をありがとうございました。

    返信削除
  4. 落ち着いた優しいお声の語り口でしたが、ご体験は波乱万丈で引き込まれるようでした

    返信削除
  5. 優しく素敵な声で病歴、体験、お考えを郭林を軸に分かりやすくお話をして下さり心に響きました。
    また、萬田代表ご夫婦に感謝を述べられた時、代表のお顔が浮かび胸が熱くなり私も代表に感謝をしていました。

    優しさ一杯のKazzy先生の背中を真っすぐ見て私も後をついて行こう。
    Kazzy先生、素晴らしいお話をありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ノースポール2021年9月28日 21:06

      大事なお話の中に両親のことを上げてくださったこと、本当に感謝です。

      削除
  6. 準備段階で、パワーポイントの文字を全画面に出しておられたkazzyさん。
    「皆さんは、kazzyさんのお顔を見ながら、その合唱で鍛え上げたテナーボイスのお声を聞きたいのでは、と思いま~す」と提案。
    画面の右はしに、ちょこっとお顔を出して下さり大正解でした。

    それにしても
    戸隠合宿20年前の集合写真、なんてお若い!
    おっと、もちろん私もだけど(笑)

    返信削除
    返信
    1. ノースポール2021年9月28日 21:05

      kazzy先生、まるこ先生、P子先生、今もとてもお若いです!

      すいません。いただいたコメントへの返信unknownhは全部ノースポールです。

      削除