2021年9月22日水曜日

戸隠リレーブログ(5)  遠いけど、また行くのよね〜(京都教室 ヘジャ)

 家庭の事情で、東京の先生方が作ってくださった案内を皆さんに届けることだけしかしてなかったけど、ここ5年ほどは参加できている。

2016年3月まで国内最長在来線特急であった「特急ワイドビューしなの」が大阪から名古屋まで走っていた。5時間かかるけど長野まで一本で行けるからと利用していた。
名前の通り窓は大きく景色がよく見えて観光気分。それが名古屋発のみになったので新幹線で名古屋へ。
そこから「しなの」に乗り換えて3時間となった。長野からさらにバスで1時間。

宿につくとニコニコ先生方が名札を渡してくださる。ホッとする瞬間でございます。


この「しなの」は指定がなぜか取りにくい。
いつかは取れなくて、しみやんと早くに名古屋へ行き自由席に並んだことがある。
またいつかはジャイ子さんと大阪駅のみどりの窓口の人の多さにクラクラして、とりあえず切符のことは忘れて、昭和の香り漂うお店で定食を食べた思い出もある。

切符をわざわざみんなでまとめて買うのはなぜか?単純に楽しいからでございますねえ。

最近は金沢回りというルートもできた。当日台風でサンダーバード動かない?!となり、結局いつもの名古屋まわりに急きょ変更したこともある。

さあ京都駅でどのお弁当買おうかなあ…。ブログで戸隠に向かいましょうかね。


14 件のコメント:

  1. ワイドビュー信濃、私も(父の旅行に同行し)名古屋から長野まで乗ったことがありますが、素晴らしい観光列車でした。
    ヘジャさんのブログを読んで、いつも戸隠で京都の方の結束力を高く感じる理由の一つは、皆様が同じ列車で京都から来ているためか?と思いました。

    返信削除
    返信
    1. 少し揺れがきついですが、ええ列車ですよね。京都は月一回なので、3日も一緒にいるのが楽しいのかも(ヘジャ)

      削除
  2. 京都教室の明るさ、笑声、結束力の高さは合宿に来る道中から始まっていたんですね。
    それを支えたヘジャさん、ジャイ子さん、しみやんの方々のお世話があったんですね。
    いつかは長野駅からみんなでレンタカーを借りての参加もありましたね。
    本当に楽しそうでした。

    また、皆さんの明るさに圧倒されたいな~((笑)

    返信削除
    返信
    1. ジャイ子さんの力ですよ〜私はあとからそれに乗っかりました。
      来年は一緒に笑えることしましょう

      削除
  3. すばる岡山教室チャコ2021年9月23日 14:20

    そうそう遠いけど、又行くんですよね。私は尾道駅を在来線で出発、福山駅で新幹線に乗り換えて、名古屋駅で特急しなのに乗り換えて、やっと長野駅に着いたと思ったら、そこから又バスで1時間余り・・・尾道を出発して7時間以上!遠い~!
    初めて参加した時は教室から3名の参加だったけど、別々に戸隠まで行きました。のんきな私は合宿1週間前に乗車券を求めに、え~こんなに遠いんですか?場所も確認しないで、行きたいって気持ちだけで申し込んでたんです。
    1週間前だからキャンセルするのも悪いし、でも、こんなに遠い所には二度と行かないだろうから、折角だから旅行もしよう・・・オリエンテーションも受けないで、八ヶ岳で遊んで参加しました。最悪な劣等生です!
    その劣等生が1回目の合宿参加の感動が忘れられなくて皆勤賞です!3回目の参加からは教室の皆さんと一緒に・・・新幹線の広島駅から、福山駅から、岡山駅から、姫路駅から、と空いた席が埋まっていきます。そして名古屋駅からは、みんなで一緒に特急しなのに乗ります。もうみんなの心はワクワク!来年の合宿を目指して出発~

    返信削除
    返信
    1. チャコさん、京都からでも遠いなあと思うのに、岡山はさらに遠い。それでも参加するには何かあるんですよね〜。
      来年会えることを本気で祈っております

      削除
    2. すばる岡山教室チャコ2021年9月29日 15:37

      ベースが一緒で目指すところが一緒の皆さんと、美しい大きな自然に包まれながら、(どなたか言っておられたように、)修学旅行の様な楽しさの中で一年分の元気をも貰えるからですよ。もう二年も行けてないんですものね。私のパワーが落ちない間に早くいきたいで~す。来年会えることを本当に本気で祈ります。

      削除
  4. 戸隠に到着するまでの京都教室の皆さんのドラマを初めて知りました。
    遠いけどその道のりを楽しんでる~だから、皆さんパワフルで明るいのですね!
    また、お会いしたいです~

    返信削除
    返信
    1. さまあさん、戸隠で一緒に遊びたいです(気功せんかい!という声が聞こえてきそうですが……)会いたいね〜

      削除
  5. 気功合宿 + 小旅行 =各会員さんとの親睦会
    ですね。
    なかなか3日間(72時間一緒なんてありませんよね)お互いの絆がしっかり結ばれて大きな励みになります。
    次回の戸隠合宿が楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. P子さん、ホンマにそうですよね、枕並べて寝てご飯食べて話をして……。貴重な時間です。

      削除
    2. 沢山話をして、気功をして、枕を並べて寝て、ランプでちょっと休憩して、
      皆さんとお会いしたいですね。

      削除
  6. なるほど~、遠いのに毎年多くの方が参加してくださるのは、ヘジャさんたちのご苦労あってのことなんですね。なんか修学旅行みたい!ヘジャさんは賑やかな生徒さんを優しく見守る引率の先生!?

    返信削除
  7. ぱぴ子さん、私はそんなしっかりしたもんではありませんよ〜。
    皆さんご自分で切符など買えるのですが、一緒にいかへんとお誘いしておるのです。切符買うとこからもうウフフとなっております。

    返信削除