2021年9月21日火曜日

戸隠リレーブログ(3)  涙、涙の初めての戸隠合宿(京都教室 ジャイ子)


私の初めての戸隠合宿は、もう13年前です。

脂肪肉腫という希少癌になり、全国の癌センター、大学病院を回り、治療法を探しましたが、絶望的なことしか、言われませんでした。

そんな時に、たどり着いたのが、かくりん京都教室でした。

5月に初めて京都教室に参加して、翌月には、合宿に参加。

合宿では、自己紹介で、自分の名前と病名を言った後、泣いてしまって、何も言えなかったことを覚えています。
なんだか、ホッとして、皆さんの温かい優しさに、涙が止まらなかったんですね。

翌朝見た、戸隠の山々。そこで、見様見真似の気功でしたが、とても気持ち良かったです。

翌朝、見た、戸隠の山々の景色は、忘れられません。

来年は、行きたいですね。

5 件のコメント:

  1. 今度は、京都教室のジャイ子から~(^^)/
    京都教室の合宿での存在感、それはもうすごいんです。牽引役はジャイ子さん?
    涙、涙の初めての合宿から、いまのジャイ子さんに至るまでも興味津々です。来年は行きたいですね。

    返信削除
  2. ジャイ子さんが初めて合宿に参加された13年前。
    私も参加しておりました。京都教室の方で、涙涙の方がいらして私も涙。
    もらい泣きしました。  あの方がジャイ子さんだったんですね。
    今では昔のジャイ子さんが信じられませんよ。
    来年再会いたしましょう。

    返信削除
  3. 早、あの涙の茶話会から13年が経つんだね
    ジャイ子さん

    京都教室のメンバーは、戸隠を目一杯味わいつくしてる感じで、その中心がジャイ子さん。
    喫茶店ランプにも、よく行ってたね。
    あ~マスターのお話をききながらコーヒー飲みたくなってきたよ。

    返信削除
  4. 戸隠合宿に十数回参加して、涙、涙の方を何人か見た記憶はありますが、ジャイ子さんがその一人と伺って驚きました。
    来年こそは、ぜひ戸隠でお会いしたいですね。

    返信削除
  5. 戸隠合宿では明るくユーモア一杯でみんなを笑いのうずへ、
    ジャイ子さんの周りはいつも笑い声が、
    そんなジャイ子さんも13年前の初参加では皆さんの温かさ優しさに触れて泣かれたんですね。
    郭林のお仲間は本当に優しく温かい方ばかり。

    合宿では素晴らしい大自然やお仲間がいつも温かく迎えてくれます。
    来年の合宿ではご一緒に練功しましょうね。
    楽しみにしています。

    返信削除