2021年9月21日火曜日

戸隠リレーブログ(4)  恵まれた初めての戸隠合宿(水戸教室 宮さん)


私が初めて戸隠合宿に参加したのは、2014年のこと。仕事の都合もあり、毎年は出席出来ませんでしたが、2016,2018,2019年と合計4回出席しました。

初めて参加した2014年の時は、6月に肺がんを手術して3ヶ月も経っていなかったので、あまり無理をしないようにと助言され、自然行功をリク丸先生に集中的にご指導戴きました。

三心だよりに投稿したその時の文章がPCにあったので、以下に引用してみますね。

”水戸教室に参加するようになって日も浅く、自然行功を始めたばかりの状態でしたが、基本をしっかり学び、同時に参加するメンバーの方からパワーを戴けたらと願って参加させて戴きました。

初日のオリエンテーション、交流会で打ち解け、翌日の京都教室の有志の方々による「萬田代表一代記」では笑ったり、思わずもらい泣きしたり、楽しい時を過ごしました。

森林植物園、奥社参道での練功では、自然行功、特快功を丁寧に指導して戴いたことで、自分の癖が良く分かりました。

宿直のある仕事のため、生活のリズムを整えるのが難しく、自分の生活の中に気功をどのように組み込んで行くかが課題なのですが、皆さんいろいろと工夫されていて参考になりました。

最後に、幹事や講師の先生、丁寧なご指導ありがとうございました。来年も絶対参加します。”


三心だよりの記事にあるように、京都教室の皆さんのパワーに圧倒されるばかりでしたが、たくさんの元気を戴いた合宿でした。



6 件のコメント:

  1. スタートダッシュ、すごいです!!
    水戸教室の宮さん、ありがとうございます。
    初めての合宿は印象に残りますね。全国の仲間からたくさんのパワーがいただけるのは合宿ならでは。また来年も、っていう気持ちになります。

    返信削除
  2. ここ続けて2年間合宿なし。毎日合宿の話が続いて戸隠の写真を見るととても恋しくなります。
    2014年9月30日発行の三心だより「戸隠合宿に参加して」という題でお書きになっていられますね。
    合宿に参加すると皆さんのパワーが凄いです。私もいつもパワーを頂いてます。
    来年こそ、皆さんとお会いできますように。

    返信削除
  3. 宮さん、京都の事も書いてくださりありがとうございます。来年こそ会って一緒に笑いあえますように

    返信削除
  4. 宮さ~ん
    「戸隠合宿ゆるゆるリレー」では、水戸のブログ管理人さんとしてお世話になり、ありがとうございます。
    このブログリレーをきっかけに、各お教室が少しずつ繋がっていけることが、とっても嬉しい
    わ。水戸のブログ、開いたところがカラフルで素敵‼️

    返信削除
  5. 宮さんへ
     東京教室のブログの形式見直しの際には色々ご教示頂き、ありがとうございました。
     先ほど、スマホで初めて水戸教室の最新ブログを拝見しましたが、読みやすく、分かりやすいです。

    返信削除
  6. 宮さん
    お声(?)が聞けて嬉しいです。
    初参加の宮さん、ニコニコ笑顔の中にも少し緊張されていたのが印象的でした。
    初参加の時は自然行功、その後の合宿では点歩行でしたね。
    大自然の中、みんなでする練功は気持ちがよく最高です‼
    あ~懐かしい。

    是非、来年の合宿でお会いしましょうね☺
    宮さん、来年は何の功法かな~?。

    返信削除