2021年9月23日木曜日

戸隠リレーブログ(6)   発見と感動の戸隠合宿   (マル夫)

 私が初めて戸隠合宿に参加したのは2003年の秋でした。
 その前年には懸案の国家試験にも合格、胃がん全摘後10年の定期検診も良好で医師からも、もういいかな、と言われていた頃です。

 新宿から萬田先生ご夫妻や三心会、康復会の方々などとマイクロバスで行きました。
 同じバスで行くので乗ったときから一体感を感じ、色々なお話も伺い、楽しかった。

 宿舎は学校の研修施設でした。確かしゅう先生の紹介と伺いました。
 京都や長野などの方も来ていて、2泊3日で色々なお話を伺うと共に森林植物園や奥社で練功をしました。
 森林植物園や奥社での自然行功は最高!また、清涼な高原の空気の下、晴れた日の夜の星の多さは感動的でした。
 
 それ以降はほぼ毎年、戸隠に行っています。
 複数人での相部屋なので自然に会話が盛り上がり、知らない世界のことを伺うことも多く、これまた発見と感動です。
 研修施設が閉鎖されてからは、宿舎が中社付近の旅館になりました。
 
 宿舎が変わっても合宿のスタイルは同様で、十数回は戸隠合宿に参加しており、毎回、色々な方のお話を伺います。印象に残るお話も多々ありました。

 今までの最も驚いたお話は2014年の合宿での京都教室の馬子さん(ブログネーム)のお話、
 2004年、医師が見放した手術不能の膵臓がんから、郭林新気功を知り、ここ8年間で練功を休んだのは6日間のみ(驚きです!)、毎日3時間練功して3時間休憩という壮絶なお話。
 2年前に主治医からもう直ったと言われたとか、ご高齢のわりに元気そうなご本人を見て、本当に驚くと共に郭林新気功の力を実感しました。


 毎回の合宿で、奥社へ行く途中や、2日目の自由時間の戸隠散策などでは同行者の方々に色々な話を伺っており、景色も含めて新しい発見と感動をもらっています。

 話が変わりますが、ごく最近では、武井旅館の食事のよさにも感動です。
 来年こそは、発見と感動の戸隠合宿へ行きたいものです!(マル夫)
  追記:馬子さんのお話は「がんに克つ私の体験」の京都教室編の冒頭に載っています。

(戸隠奥社の参道付近)


10 件のコメント:

  1. マイクロバスの時もあったんですね。歴史を感じます。

    馬子さんのお話は、いつも私達を勇気づけて下さいました。
    馬子さんが良く言われていました。「私の元気な姿を見ていただいて元気になって欲しいから合宿に来るんですよ」と高齢の馬子さんは微笑みながらいつも言っていらっしゃいました。
    素晴らしい先輩で尊敬をしています。

    宿の食事については、しゅうさんが宿の方に「私達はがん患者なのでお肉ではなく魚や野菜を中心にした食事を」など細かく宿の方に話をして下さり、宿の方も工夫をされて愛情たっぷりな私達にあった美味しいお食事をいつも一杯出して下さいましたね。
    どんな食事かな~といつも楽しみでした。
    最後は柔らかい玄米まで、、、、。
    また、あの愛情たっぷりな美味しい食事を食べたいな~❣
    それには合宿に行かなくちゃ~
    みんなでゴー‼

    返信削除
    返信
    1. 馬子さんは講師の方々の間でも有名ですね。
      戸隠合宿についていえば、しゅう先生のご尽力には感謝!感謝ですね!
      私も戸隠で美味しい料理が食べたくなりました。

      削除
  2. マル夫さんやリク丸さんと同じく、私も馬子さんのお話には勇気をいただきました。合宿で初めてお会いしたとき、この方があの馬子さん!って感激でした。
    また、合宿で初めてマル夫をお見かけしたことも思い出しました。なんて自然功行を気持ち良さそうに行う方なんだろう、だからこそ健康でいらっしゃるのかなって思いました。

    返信削除
    返信
    1. さまあさんへ
      確かに戸隠合宿では、いつも自然行功を気分よく行いました。
      池の周りの土や木の道を歩き、木々の背景には戸隠山があり、まさに郭林先生が推奨する第一級の練功場所です。
      ここで自由に自然行功しているのですから、気分が良くならないはずはありません。
      私は、家の近くでも自然に溢れた練功場所があり、気分よく練功できています。確かに健康にも良いでしょう!

      削除
  3. 馬子さんのお話は感動ものです。

    戸隠は空気がきれいです。何年参加の合宿か忘れてしまいましたが
    ほんとうにきれいな天の川 生まれて初めてのミルキーウェイ を見ました。

    コスモスの咲いている戸隠で新鮮な空気を胸いっぱい吸いたいです。


    返信削除
    返信
    1. P子さんが見た時と同じですかね。私も、いつだったか、本当にきれいな天の川を見たことがあります。確か、研修施設に泊まっていた頃だったと思っています。

      削除
  4. 戸隠のパワーなのか
    合宿のパワーなのか
    とにかく毎年新しい発見と感動の連続があるんですね~。
    私はまだ4回しか参加したことないけど、まったくもってマル夫さんに同感!!

    返信削除
    返信
    1. 私は戸隠合宿での寄せ書きに少なくとも5回以上は発見と感動という言葉を書いているような気がしています。

      削除
  5. マル夫さん、馬子さんにも戸隠のことのるから、ブログ見てくださいねーとは連絡してあります。見てはるかなあ……。

    素敵な先輩方がいるから、新しく参加された方もほーーー!となるんですよね、素晴らしいですね。

    返信削除
    返信
    1. 馬子さんにもぜひ見て頂きたいものです。お伝え頂きありがとうございます。確かに素敵な先輩の力は大きいです。

      削除