2018年9月16日日曜日

郭林新気功の平成最後の戸隠合宿は大成功!!(キンゴロー)

丁度20回目を迎えた今回の合宿は、平成30年9月1日から3日迄の期間開催されました。

一昨年から利用している戸隠神社中社の武井旅館に、京都教室から15名、岡山教室8名、水戸教室2名、長野教室1名、康復会4名、三心会から9名、合計39名に、講師9名の総勢48名が参加しました。

秋雨前線と台風が近付く中、びっしり詰まったスケジュールも、お天気が一番の心配事でした。
初日は午後1時半頃から受付を開始。
初参加や初心者を中心に午後2時からはオリエンテイションが始められました。

午後3時からは森林植物園での自由練功参加者のために宿からマイクロバスが出る予定だったのが、天候が怪しく様子を見ていたところ、30分も経たない内に天候が回復し、バスが出発。
無事練功を終えた者と、オリエンテイション参加者が合流して、6時から夕食。

そこで、各教室ごとに自己紹介をしてから、美味しい料理と、久々に再会した仲間との楽しい会話にあっちこっちから笑い声が聞かれました。

2日目の日曜日、午前6時に宿のバスが出発。
2回に分けてのピストン送迎をして頂いて、乗車8分で戸隠神社奥社参道前に到着
熊出没が1週間前にもあったこともあり、今回は必ず団体行動を執り、前後を詰めて塊になって歩くように、等の注意事項の説明を受けました。

全員で準備体操をしてから、記念撮影をしました。
その後、すぐ近くで自然行功をする初心者組、随神門まで自然行功をする随神門組、奥社まで歩いて行く奥社組の3班に分かれました。

私は当然に奥社組に入り、片道2kmの道のりを40分掛けて奥社に向かうことになりました。毎年、25分位で奥社まで行っていた私にとっては少し歩き辛かった。

中間点の随神門迄はほぼ予定通りで進みました。
随神門辺りから、荘厳な杉並木にかけてシャッターを切る者があり、随神門から奥社までの丁度中間点くらいにあるトイレで小休止。

奥社には予定より10分位遅れて到着。そこで、参詣し、記念撮影も。歌川先生がいつものように祝詞をあげて下さった。

少し休んでから下山。下りは35分少々で奥社入口まで戻ってきた。
既に入口から随神門までの散策者と入口付近で練功していたグループと合流し、バスで宿に戻った。

朝食の美味かったこと!