2018年9月27日木曜日

戸隠合宿 喫茶店「ランプ」雑感(キンゴロー)

     (喫茶店 lamp「ランプ」外観)

平成28年9月の戸隠合宿では最終日の5日(月)、30周年記念事業の一環として、登山家田部井淳さんをお招きして、長野駅近くの市立生涯学習センターで、1時間半の講演をお願いしました。
会場前で到着をお待ちし、ご主人の政伸氏運転の車を駐車場まで誘導しました。

政伸氏は、田部井淳子さん出生地の福島県三春町の天然岩盤浴場に何度かご夫婦で湯治に来られていました。
たまたまお会いした時に、私も山好きだったので、お二人とお話をしたことがあり面識がありました。

28年の講演直前に、ランプの高橋さんと、話をしました。田部井さんの話をしたところ、海外登山の時に現地でお話したことがある、とのこと。講演の時にお会いされたら宜しくお伝え下さい、と依頼されました。

恐らく我々への講演が最後の講演であったでしょう。当日も開始直前まで控室で横になっておられましたが、講演が始まるとシャキッとして、張りのある声で、時折笑いを誘った素晴らしいお話でした。
10月になると直ぐに入院。その月の20日にお亡くなりになられました。合掌・・・

三春町では町営ホールの「まほら」で田部井さんの追悼コーナーが設けられました。
福聚寺の住職で、芥川賞作家の玄侑宗久さんが、追悼文を寄せられていました。
後日宗久さんとお話しをし、懐かしみました。

今年もランプに行ってみると、手の空いた講師先生などが来てらっしゃり、リラックスして、コーヒーとケーキを楽しんでおられました。
そんな思い出のある「ランプ」が、今年の9月3日(月)に放映されたNHKの「鶴瓶の家族に乾杯 in 戸隠」で、紹介されました。

7月にロケされたもののようです。
シンガーソングライターで女優の miwa さんがゲストでランプを訪ね、井上竹細工店で作られた竹の珈琲ドリッパーで、苦みの取れたコーヒーを飲み、店主の娘さんが大好きな miwa さんの「ヒカリエ」も演奏されて、娘さんは大感激だったようです。

今度合宿に行かれたら是非行ってみて下さいネ。
  (キンゴロー)


0 件のコメント:

コメントを投稿