2018年9月21日金曜日

9月18日三心会報告、お知らせ付き(芭蕉布)

空模様が心配でしたが、涼しい気功日和になりました。

ちょっと少ない参加者に夏のお疲れかなーと思いつつ
ウーさん先生の号令でゆったりと自然行功。
気化の時間も、皆様気持ちよさそうにお休みでした。
そしていつものように クラス別に練功です。

私の担当は入会間もないKさん。戸隠合宿の感想をお聞きしながら、三期講師見習い中のTedさんと共に自然行功のおさらい。
ツボの名前も覚えながらの練習でした。Tedさん、的確なアドバイスをありがとうございました。

ふと教室の壇上に目をとめると、気持ちよさそうにBさんが、頭部按摩をリク丸先生の指導で練功中。

横ではCさんがニコニコ顔で、これまた三期講師見習い中のぱぴ子さんとたんぽぽ先生から昇降開合の指導を受けています。
なにか良い雰囲気です。

最後は古株Mさんに加えて飄々としているDさんが、ウーさん先生から中快功の指導を受けています。
皆さん、ほんわかムードでした。

季節も良い時期になりました。
穴八幡の銀杏も色づきはじめています。
皆様、早稲田教室(三心会)にどうぞおいでください。
(芭蕉布) 写真の後に芭蕉布先生からのお知らせ有(マル夫)


お知らせ:

 NHK総合TV 9月24日(月)19時30分~「東洋医学 ホントのチカラ~科学で迫る鍼灸・漢方薬・ヨガ」(二部構成)

中秋の名月を愛でながら、戸隠合宿みやげの竹細工ドリッパーで珈琲を入れて見たいと思います。(私は何故か紅茶しか飲めないので夫用です)

 9月はがん制圧月間ですが、その後も色々な講演があります。
   共に一般の方も参加無料ですが、 申し込みが必要です。
   詳細は青字部をクリックして下さい。

 10月14日(日)あけぼの会(一番古い、乳がん患者会)創立40周年記念大会講会 朝日ホール。 講師の顔ぶれが良いです。
 青字部をクリックし、さらに左上のTopics!をクリックすると案内ページ。
 Oncotype DX(化学療法が奏功する可能性など調べる遺伝子検査)資料もらってきます。
 
 11月11日(日)日本対がん協会創立60周年講演会 朝日ホール。
 「がんに負けない社会をめざして」
 瀬戸内寂聴さんのメッセージを聞きたいなー
(芭蕉布)


3 件のコメント:

  1. 24日NHK 19時30分からの放送が楽しみです。
    これを学生時代の友人に知らせたら
    「東洋と西洋の医学が手を組むことで、漠然としていたものがエビデンスと成り得るかも。人間頑張れ❗科学頑張れ❗」
    とのメールが届きました。

    25日、火曜日三心会プレは
    *自然行功
    *ご一緒に昇降開合です
    基本を1つ1つ確認しながら笑顔で気功をいたしましょう。

    岡山京都教室の心温まるご報告もあります。
    吉備団子もあります~笑~

    どうぞお出かけ下さいね��

    返信削除
  2. 芭蕉布先生、教室報告ありがとうございます。
    この日は少人数で、それぞれに合った功法がじっくり学べてとても良かったです。

    24日の放送は録画予約完了!
    東洋と西洋医学、お互いの弱点を補いあってガンを克服すること、郭林先生も仰っていることですね。ほんとに、科学、頑張れー!!

    25日吉備団子お目当てに(笑)教室参加しまーす!

    返信削除
  3. 芭蕉布先生、TEDさん
    いつもご丁寧なご指導大変ありがたいです。
    益々気功に励まなければと思うこの頃です。

    24日のNHK番組内容はすごく興味があります。視聴が楽しみです。
    日本対がん協会創立60周年講演会は申し込みました。これも楽しみです。

    返信削除