2018年9月6日木曜日

このタイミングしかなかった戸隠合宿(まるこ)


1日目、戸隠への往路は雨が降ったりやんだり、
気功練功本番2日目は曇り、なんと3日目の早朝練功は森林植物園の向こうに戸隠山の岩肌がくっきりと見えて
あちこちで「ワアッー」の歓声が❗
あと1日遅かったら、猛烈台風到来でギリギリセーフ。

戸隠の大きくて深い自然の中に抱かれて、関東関西から集まられた皆さまと気功していると自然とニコニコしてくる私。

現在瀬戸際でガンを克服しようと日々がんばっておられる方々の心から涌き出る言葉が、仲間達を勇気づけ、私たち講師にパワーを下さる。

今回の戸隠で私が目にした
涙が溢れたあのお顔
弾けるようなあの笑顔
お一人お一人の表情を私は これからの糧として、ご一緒に気功を続けていきたいと思う。 

それにしても
点呼1つとっても地方によって大違い。
関西の教室は 私が「点検やって~」と言い間違えたのをさっそく掴んで
「点検1*2*3~」とみんなが順に手まで挙げて叫んでいるのに対し
関東は名簿を見ながらチェック。
どっちもいいなあ。
気功のお仲間は本当にいいなあ。

皆さま、来年もぜひ戸隠で
お会いしましょ。約束ね。
(まるこ)



14 件のコメント:

  1. 先生方、戸隠合宿、お世話になりました。準備から、大変だと思います。毎年、頭が下がります。
    「点検1.2.3.‥」ごめんなさい。関西人は、小さな笑いのネタも見逃しません(笑笑)
    来年もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. ジャイ子さ~ん
      息子さんのご結婚、おめでとうございます
      ガン細胞はハッピーや笑顔が大の苦手だから、
      ジャイ子さん、これからもますます元気元気❗
      東京のみんな、がんばろね
      ハハハ

      削除
  2. ほんとにギリギリセーフの天候に恵まれて、今年も素敵な出会いがありました。
    先生方のご配慮に感謝です。

    帰った日の「鶴瓶の家族に乾杯」もナイスタイミングで戸隠の余韻にひたりました。
    お蕎麦屋さんで、お座敷に正座をし相席をお願いしている方をみて「しつけの行き届いた店員さんがいるなあ」って思っていたら、なんとイケメン店長さんとして紹介されてたーー!!

    返信削除
    返信
    1. ぱぴちゃん
      「家族に乾杯」私もみたよ。2日にカレーを食べに行ったランプのご主人も映っていて、実にナイスタイミング

      削除
  3. 合宿はやっぱり特別。みんなの思いが爆発して、くるくるーっと一回あがってストンとみんなに落ちてきていた。帰りの電車の中、うちに帰り着いてから、日々の仕事をしながら思い出す。一緒にシーシーフーしてる人はいっぱいいるんやね、ひとりじゃないって素敵なことや。

    返信削除
    返信
    1. ヘジャさん、ジャイ子さん
      京都からのコメント
      ありがたいです。
      合宿やブログを通して
      関西でも関東でもひとつ空の下でシシフーシシフー歩いているお仲間がいることを実感出来るのは、ホントに嬉しいこと❗
      これからもお互いに良い刺激を与えあっていきましょう。

      削除
  4. しぇるぽん2018年9月7日 20:58

    戸隠の空と大地。今年もこの合宿に参加できた!奥社に行くこともできた!感動!朝から晩まで私たちのために働く先生方、本当にギリギリのところで闘っている同志にパワーをもらいました。来年も合宿に参加して、人に力を与えられたらどんなに素敵だろう。

    返信削除
    返信
    1. しぇるぽん
      合宿に参加でき奥社まで行けて、ばんざーい。
      良かったね。
      ご一緒に気功してる時の、しぇるぽんの笑顔、とっても素敵❗
      来年も再来年もその先もずっとご一緒に、戸隠で気功しようね。

      削除
  5.  みなさん合宿お疲れ様でした。3日間の合宿も終わってみればあっという間のひと時でしたが、私にとっては実りの多い合宿でしたよ。
     何よりも嬉しかったのは、帰りのバスの中のみんなの笑顔。「あ~みんな元気貰って帰るんだ。私もまた来年の戸隠目指して頑張ろう。」と。

    返信削除
    返信
    1. kazzy さんへ
      京都の82歳、馬子さん
      東京の80歳、kazzy さん
      お二人の柔らかい笑顔に勇気づけられ
      「よーし私も80歳越えだ」
      の声があちこちから。
      100歳になられてもご一緒に気功したいでーす。

      削除
  6. 伊豫田 さかえ2018年9月10日 10:08

    みなさま、戸隠の合宿お疲れ様でした。ブログどのようにしたらよいのかわからないけど投稿してみました。パソコンが苦手な私。いっそ書いた方が早いじゃん・・・
    ぐちっちゃいます。
    昨年の記録をもとに今年は、それほど何回も打ち合わせをしなくてよかった。
    台風がきているわりには、雨に降られたけれどイザトいうときは天が味方してくれたよね。
    きっと今年参加の人はまた来年も参加ですよね。
    またお会いしましょうね。
                              p子

    返信削除
    返信
    1. P子さん
      合宿会計、アナウンスお世話さまです。張りのあるお声でまるこ負けそう。
      合宿申し込み窓口のリク丸さんと共に、頼りにしてます。

      削除
  7. 戸隠合宿から、早一週間!遠い昔のことのように思えてきます。合宿での先生方のお働きを間近で見て、感謝の念が湧いたこと、お仲間達の温かさを感じたこと。大切な思い出です。
    さぁ、また、明日からのお教室、皆様との練功、がんばるぞ!

    返信削除
    返信
    1. さまあちゃん
      ホント戸隠合宿はずいぶん前のような気がするね。
      今朝の気功時、横浜では西の空にくっきりと虹が。
      ハッピー気分倍増で、
      にこにこシシフーシシフーやりました~

      削除