2020年5月2日土曜日

今朝のまるこ

最近のブログは、ニックタンやふじっこさんがお顔を見せてくださり、嬉しい限りです(^o^)

さて、今朝5時にシシフーに出発した私は、近くの公園に戻り休息のあと大大大好きな昇降開合。
木々の間から朝陽が差す中で、まず北向きでスタート東、南、西で三個開合、
西、南、東と戻ってきたその時、今度は朝陽がまるでスポットライトのように力強く私を照らし、目の前が真っ赤に。
もう免疫力大幅up❗間違いなし。

休息の後は、響き渡るウグイスの声をバックに半眼で中快功。なんとも言えない
いい気もち。

その後、公園の木々の間をブラブラしていて見つけたのが、コレです。
(こどものクワガタ)

16 件のコメント:

  1. えーー!! もうクワガタですか!今日の初夏のような陽気にさそわれて、お目覚めでしょうか?まるこ先生、ラッキー!私は休息中に今年初の蚊に遭遇。こちらはあまり嬉しくない発見でした。
    季節はドンドンと進んでますね。

    返信削除
    返信
    1. クワガタだけしゃなく、木々の間には尺取り虫がユラユラしてて、半眼で中快功してるとき、顔にあたりそうになったよ~

      削除
  2. ひょえ〜!虫のいない工場町で育った私は「カブト虫」と区別つかないです。そんなんおったらひっくりかえりますわ〜。本日、京都30℃!マスクしてたら暑くて、どないなんねやろこの先と思ってしまいました。私も朝に昇降開合やってみよう

    返信削除
    返信
    1. やっぱ、新鮮な空気の中、朝陽を浴びながらの昇降開合はきもちええよ。
      丹田、だん中、顔を洗うようにして合掌~
      さあ、皆さんもご一緒に

      削除
  3. ふくちゃん2020年5月3日 8:51

    まるこ姉さん もうクワガタ君と出会ったのですね 歩いてると季節の移ろいを感じることができます 今朝の練功は 自然行功 昇降開合 中快功で二時間 まるこ姉さんと全く一緒 朝食が美味しかったでーす

    返信削除
    返信
    1. おーふくちゃん、今朝はこのメニューでやったんだ。他の講師たちのお気に入りメニューも知りたいよね。

      削除
  4. まるこ先生、会いたいなぁ。
    今朝のジャイ子は、自然行功、吐音功、特快功でした。大阪も急に暑くなりました。ぱぴ子さんのかにかまれたコメントを読んで、大急ぎでわんこに、フィラリアの薬を飲ませました。ぱぴ子さん、ありがとう😊

    返信削除
    返信
    1. ジャイ子さ~ん
      早く、あの会場近くの昭和っぽい食堂で、棚のなかから好きなおかずをとって、ワイワイいいながらランチしたいよぉ。
      こうしてコメントしてると、とジャイ子の声が聞こえてきたー

      削除
  5. まるこ先生、もうクワガタに遭遇とは!
    嬉しそうにのぞきこむお姿が目にうかびました(^^)
    ぱぴ子さんは蚊ですか~!
    ジャイ子さんと同じくうちのワンコもフィラリア対策せねば!
    「蚊にかまれる」久々に聞きました。関東に来てからはずっと「蚊に刺される」
    「蚊にかまれる」、うんうん、しっくりきます( ´∀`)

    返信削除
    返信
    1. えぇー四国の蚊は、かむよね(笑)

      削除
    2. 神戸の蚊も、かむよ(笑)

      削除
  6. クワガタって、怒ると角をなんか大きくするんだよね。このこどもクワガタも、へんなおばさん?が背中ツンツンしたから角広げてるみたい。
    驚かせてごめーん。

    返信削除
  7. 朝陽を浴びての昇降開合、私も大好きです。太陽のエネルギーを全身で感じます。
    お教室が休みになった頃は寒さ対策でぱぴ子さんがブログにアップ。今日はクワガタ‼びっくり‼
    お休みになって2か月以上がたつ間季節が変わってきています。みんなとお会いする頃はどんな季節になっているかな~?
    早くみんなと会ってお話しを一杯して一緒に歩きたいです。(^-^)
    それまで免疫力を上げて頑張ります。

    それまで免疫力を上げて頑張ります。

    返信削除
  8. 確か以前、リク丸さんも朝陽の中での昇降開合のきもちよさを書いてらしたような。
    木々の間から差してくる朝陽はホント格別ですよね。

    昇降開合をまだ習ってらっしゃらない方、
    お教室が始まったらぜひご一緒にやりましょ❗

    返信削除
  9. なんか急に夏の気配が近づいて来ましたね。
    もうちょっと今の気候が続いて欲しい〜。

    返信削除
  10. ホンマ、今が気功には最適な季節。
    蚊も1匹しか出会ってないし、緑は瑞々しいし。
    しみやんとは、もう5ヶ月くらいお会いしてないんだね~

    返信削除