2020年5月28日木曜日

近況報告(Y.I)

皆さまこんにちは。
私ちょっと気持ちが落ち込み気味です。
治療後2回目の血液検査で、腫瘍マーカーが基準値よりはみ出して上がっていたからです。(0.1だけなんですが)
実は私、ここひと月、腰痛で気功をほぼ休み、生活も乱れてました。

まだ寒い時期の朝、自然行功していて腰に痛みを感じた翌日ひどくなり止めました。
数日休んで良くなったので数分の行功をしてみて数日、また怪しくなって止め…。

ボチボチよくなるはずと無理せずいましたが、コロナ騒ぎもあり、朝は空いているスーパーの買い出し時間にあてたりと、いつしか朝の散歩もやめ、それまでの日課は全て崩れ、腰痛と腰をかばってあちこちが筋肉痛…。
食事も筋トレも睡眠も乱れて体調はいまいち、気持ちも妙に荒れがありました。

そんな折りの検査結果で、ビビって泣きましたが(相変わらずよく泣きます)、婦人科の先生は「今これだけでは微妙なんだよね…でも云々」という事だったので、 3週間後、検査のタイミングが良い時期にまた血液検査する事にしました。

放射線科の先生は楽観的でしたが。
マーカーの上下の要因は様々あるらしいと耳にするので、何はともあれ私は生活の正せる事は正してよく休み、次の検査に行こうと思います。

郭林ブログ(これまた久々に見に行きました)をざっとだけれど読み、 ウーさん先生の郭林老師の言葉や予備功の予備功などの内容をみて、最近の生活が荒れていたこと、早朝の空気や自然が恋しかったことも思い出しました。

まず夜早く寝て、朝散歩に行き、 松静站立だけしてみて帰宅し、静かに休むということから始めました ( まだ時々腰痛があるので)。

病気怖いです。治療も本当につらかった。色々考えないようにしますが。
病気一年生(未満)で、色々なことにすぐ行き詰まるのですが、様子を見ながらできる事をまたやっていきます。

長文を読んでくださってありがとうございました。
  (Y.I)

24 件のコメント:

  1. 京都のヘジャと申します。ただでさえこのコロナ騒ぎでは落ち着かないのに、病気一年生で腰痛でといろんなことで大変やったと思います。でもこんなふうにブログに書いて、できることをやっていこうと思われてることが明るい光ですね。泣いたり落ち込んだりすることは自然のことやと思います。腰痛持ちの私はコロナはんにビビり痛みがひどかったとき、早朝のお日さんにあたるだけで歩かなかった日も幾日かありました。そんなこともしてみてください

    返信削除
    返信
    1. ヘジャさん、コメントありがとうございます。泣いたり落ち込んだりは自然、と言われてホッとしました(落ち込んでる暇なんかないんだ、と焦っているから)
      今は朝、神社に行くだけで気持ちが良いです。
      ヘジャさんも腰痛お大事になさってください。

      削除
  2. YIさん、ホントおひさしぶりです。
    落ち込んだり泣いたり、そんなきもちを投稿してくださり、やっと東京のブログも会員の皆様の少しお役にたてる存在になってきたかなぁ~と。

    京都教室を20年以上ずっと支えてこられたヘジャさんが一番にコメント下さったのも、なんかわかるような気がします。

    YI さ~ん
    おっしゃるように、早く寝て早起きして外歩きをして朝日を浴びれば、コロナにも強くなるし何より気持ちがいいものね。
    今度、朝出られた時には、この同じ時間に多くの仲間たちが朝日の中にいることを想像して、にっこりして下さると嬉しいなあ。

    返信削除
    返信
    1. まるこ様、コメントありがとうございます。早寝早起きして朝気功するって大変だったんだ、と痛感しています。なかなか熟睡できないので朝辛いのですが、朝日は浴びたい。皆さんも眠いかもと想像しつつ(笑)、家を出ます。

      削除
    2. YI ちゃん
      まるこ樣なんて、どうしましょ(笑)
      娘たちや友達は、まるちゃんと呼んでるから、まるちゃんでいいよ~

      削除
  3. Y.Iさん、こんにちは。
    ご様子を教えてくださり、ありがとうございます。
    どうしていらっしゃるかなって気になっていました。
    ここのところ大変だったのですね。
    でもウーさん先生の投稿から早朝の空気や自然を思い出してくださってよかった。
    いつでも原点にかえって、また歩き出せば前に進めますものね!
    私も朝の空気を感じるとき、Y.Iさんもこの空気を感じているかなって思い浮かべますよ~

    返信削除
    返信
    1. さまあさん、こんばんは。気にしてくださって嬉しいです。何だかおかしな感じになってしまって…。気持ちがしんとして落ち着く感じを意識していきたいです。

      削除
  4. Y.Iさん、ちょっと落ち込んでる中、カクリンを思い出し投稿してくださって嬉しいです。ありがとうございます。検査結果にビビって泣いちゃったんですね、怖いんですね、その気持ちよくわかりますよ。でも、ウーさん先生の言葉に励まされて、気付きがあってよかったですね。立ち止まっても、後戻りしても大丈夫。肩の力ぬいて、少しづつ前の生活取り戻していこうね。朝日を浴びてニコニコ笑顔で歩くだけでも気持ちが前向きになりますよ~

    返信削除
    返信
    1. はぴ子様、コメントありがとうございます。少し友人もいますが、かくりんは皆さんで受け止めて貰えると思うと吐露しやすいです。ブログありがたい。今朝ちょっと歩けました。

      削除
    2. 今朝ちょっと歩けたんだ。良かったね、朝と昼間の空気感ってやっぱりぜんぜん違うもんね。朝はなんか得した気分。
      カクリンにはいろんな経験してる人がたくさんいるから、なんでも言ったもん勝ちだと思います。気持ち受け止めてもらえるし、発信した分だけ返ってくるのもたくさんあるからね。ほんとブログありがたいよ~、また来てくださいね。

      削除
  5. 気持ち、よくわかりますよ。検査は心が乱れますよね。泣いたり笑ったり‥それの繰り返しで、少しずつ慣れて、強くなっていくのだと思います。
    私は13年目になりましたが、1年目は、検査結果を聞く日、待合室で吐きそうになりました。みんな、一緒です。また、よかったら気持ちを書いてみてください。楽になると思います。

    返信削除
    返信
    1. ジャイ子様、ありがとうございます。病院無くなれ!と思ってます(ほんとに無くなると困るんですが) たしかジャイ子様、別のコメントで、
      >…10段階あると思っていた…
      と、言われていたような…。不意うちでおかしくって力が抜けました、ありがとうございました。

      削除
  6. Y.Iさん  良くいらっしゃいました。 -まず、夜早く寝て、朝散歩に行き、松静站立だけして帰宅して静かに休む事からはじめました。- とお書きになっています。ゆっくりゆっくりとはじめてください。郭林の仲間がいる。と思って気持ちを楽にしてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. P子様、来ました、ありがとうございます。なかなか熟睡できないのですが、朝は起きるようにして、歩いて気持ちが良いと起きて良かったな、と思えます。ゆっくりいきます。

      削除
    2. Y.Iさん私も熟睡できない事が多々あります。歳のせいか?どうでもいい事を考えてるのか?目をつぶってただ布団に横になっているだけ。朝はそのまま気功に行く。気化のときは思い切り熟睡することが出来ます。目が覚めた後は、頭も、心も、気持ちも超スッキリします。

      削除
  7. Y.Iさん、どうしていらっしゃるかなと思っていました。投稿して下さり有難うございます。腰痛・コロナ・日々の生活、そして、検査結果・・・気持ちが一杯になってしまいますよね。私も腰痛で大変でした。痛くて夜眠れない・寝返りができない・起き上がる、トイレに行くのも大変。今も少し痛いです。これがいつまでも続くようで不安でした。
    朝日を浴びる(幸せホルモンが出るそうですよ)、自然を感じながら少しずつ歩いてみる。
    焦らず、今自分のできる事を一つづつやって行けばいいと思います。ご一緒にやりましょう。
    応援してしていますよ。

    返信削除
    返信
    1. リク丸様、気にしてくださってありがたいです。昨年から病で怒濤の日々、今年は今年でもう…。腰痛があると日常生活が全て大変になりますね。リク丸様もお大事になさってください。私は腹筋に力を入れて歩くとちょっといい感じです。ゆっくりゆっくり。

      削除
  8. 初めまして。腫瘍マーカー気になりますよね。不安ですよね。オペ後七年目になりますが不安です。私は1回目のオペまでは腫瘍マーカーは、基準値以内でした。一年過ぎ検査をしたところCEAとCA15-3が異常値でびっくり!お風呂に入った時毎日自己検診をして2ミリのガンちゃんを見つけまたオペ。今度は三か月後に腫瘍マーカー検査。はCEAは下がりましたが、CA15-3は異常値。この異常値は下がることはなく、昨年六月末に三回目のオペ。もうすぐ一年になります。三か月後に検査を受けたところ、下がっているはずのマーカーは、基準値の倍の値となってしまい現在にいたっています。全摘なので下がるはずなのですが。私の質問に主治医は下がるはずなんですけどねぇー。あれこれの質問に主治医は言葉がすくなくなってしまい気まずい思いでした。安心させるためなのか、コーディネイターの方が、桁違いの異常値の方がおられるけれどお元気なのであまり気にしないでね。と言葉をたされたことを思い出しています。今年一月末の診察の様子です。コロナ禍のため以後受診してません。不安で鬱々してましたが、最近やっと、同じ一日ならば楽しい一日をと思うようになりつつあります。くよくよしないで、お互い免疫力をあげましょうね。

    返信削除
    返信
    1. 同じ教室ですよね。ブログデビューおめでとうございます。待ってました、嬉しいです。会えなくなって5カ月以上が過ぎてしまいましたが、不安な日々を送られてたんですね。でも良かった!よく気持ちを切り替えられましたね、すご~いです。私達には、自分でできる気功が有るから、毎日免疫力をしっかり上げましょう。毎朝私達の名前を呼んで気功を始めている方もいらっしゃるから・・・・繋がっているんですよ。元気に会える日を楽しみに一緒に気功をやりましょう!

      削除
    2. カモミ様、コメントありがとうございます。以前読ませて頂いた時は内容が辛くてお返事できず、ごめんなさい。読み返して今度は元気出ました(現金な私) 患部ないのに患部マーカーが出るって一体どこの何を拾ってるんだろうか?と思いますよね。再検査で私もまた上がって(6/17近況報告 2)どんよりしましたが、やることはやって楽しい事もしようとだんだん思えてきました。数値も気になりますが、先ずは自分の感じる体調が良ければいいように思います。

      削除
  9. Y.Iさんへ
    まだ教室参加数回だと思うので、自然行功が力の抜けた状態で出来ているか心配してます。
    「倒れこんで足が出ていく感じ「」といってもそんなに簡単ではないですよね。
    Yさんの文中にもありますように朝の陽光をまず浴びてみる、そして歩いてみる、身体が重かったら休む、或いは家に戻ってもいい、朝の空気は最高ですから・・・・・・
    まず一歩を踏み出しましょう!

    返信削除
    返信
    1. ウーさん様、コメントありがとうございます。再検査でまたマーカーupしましたが、朝の自然行功、続いてます。倒れこみ姿勢を意識してますが、腰を捻った時違和感があれば姿勢を変えて歩いたり、工夫してます。陽射しが強くなったので、より早い時間の方が気持ちが良いです。行功後の休む時間に寝て、その日はほぼ寝てましたが、体力回復した感じがしました。続けますよ!(コメント欄を乱してスミマセン)

      削除
  10. チャコ様、コメントありがとうございます。
    足の具合はいかがでしょうか。私の腰はまずまずですが、油断できないです。
    再検査でまたマーカーupで落ち込みましたが、翌日からまた自然行功しました。朝気持ちが良いっていいですね。

    返信削除
  11. 私の足の心配していただいて優しい~ありがとうございます。
    マーカーUp落ち込みますよね。でも凄く冷静!だってご自分の生活態度から体調の変化まできちんと認識されて、しかも翌日には自然行功!素晴らしい!
    私なんて足如きで三歩進んで二歩下がる状態にしてしまいました。足に違和感を感じながら練功をしてたら、又、座法に後戻り・・・・アアア
    自分の身体の声を聴いてあげることが一番大切な事なのに、反省、反省
    自分の身体の中に元気にしてくれる力の有る事を信じて、身体の声を大切に聴きながら、毎日一緒にやりましょう

    返信削除