2020年5月21日木曜日

雨の日には(P子)

梅雨のはしりとか・・
最近空模様がハッキリしませんね。
本日21日は雨でなかったので、外を歩きました。

昨日20日は、結構な雨降りでしたのでお家気功。
定歩功の後、休んでから朝食。お昼過ぎに中快功、休み、一歩点、お昼寝。
夜は就寝前に脚棍功、90回棒を転がしてからお休みなさいでした。 

最近は、結構お昼寝してます。
夜寝るのは11時頃、朝は4時半頃に起きます。
(我が家の梅の木。だんだんと実が大きくなってます。落ちないでどんどんおおきくな~ れと声がけしてます。)

12 件のコメント:

  1. 私も朝が早い分、お昼寝するようになりました。でも寝すぎには注意です。
    梅の実、もうこんなに大きいんですね!収穫が楽しみ!!

    返信削除
    返信
    1. 昨年、初めて梅干しを作りました。いままでは、梅酒、梅ジュースを作ったけどぱーっとしませんでした。今年は何を作ろうかな・・・・

      削除
  2. 我が家も梅の実はなるけど大きくならず途中で落ちてしまいます。梅干し、梅酒いいな~
    今度育て方を教えてね(^-^)

    返信削除
    返信
    1. 我が家もほっとくだけですが、実がなってくると俄然欲が出て大きくなーれ大きくくなーれとこえかけします。

      削除
  3. P子先生のお家、こんなに梅の実なるのいいなぁ~!羨ましい!
    そろそろ梅仕事の時期来るなぁって思ってました。
    梅シロップと無塩梅干しがここ数年の私の梅仕事です。
    梅シロップは息子用。無塩梅干しは自分用、塩分気にせず食べられるので重宝してます。

    返信削除
    返信
    1. 梅干しというと塩漬けさいきんははちみつ漬け。ですよね。無塩うめぼし?かびが生えないのですか?是非作り方教えてください。塩分きにしないで食べられますものね。

      削除
  4. 梅、いいですね。私の田舎には、川沿いに杏の木が並んでいます。還暦になった去年も、杏の木に登って、実を取りました。86歳の父が、下で受け取ってくれました。小学校から、変わらない親子の行事です。いつまで、続けられるのかな?

    返信削除
    返信
    1. 木登り。私はしたことがありません。昔、妹が木に登って洋服を破って母に怒られた事を思い出しました。
      お父様もお元気で、親子そろっての杏取りいつまでも続けられますように。

      削除
  5. しっかり練功なさってますね、見習って真似してみます。梅酒は小さい頃から「お腹にいいから」と飲まされてました(笑)漬けた実もバカバカ食べてました。美味しいですよね(ヨダレ)

    返信削除
  6. 私も梅酒は大好きです。梅ジュースも好きです。勿論、梅も食べていました。

    返信削除
  7. さまあさん、お暇な時に、無塩梅干しのレシピを、アップしてください。お願いします🤲

    返信削除
  8. そうそう、私も思ってました。梅は最高のアルカリ食品、それを無塩で食べられるなんて!!さまあさん、ぜひぜひ全国の郭林家族のみなさまに、レシピをご伝授くださいませ~

    返信削除