2020年5月26日火曜日

住宅街で練功(ダビオ)

 朝早いうちに家の前で予備功、家の周り片足20分、足を替えて20分、自然行功で歩き、家の前で収功を終わらせて家の中で休息の毎日です。
 早稲田の街中を歩いています。

*休息初めの4-5分間は、静かに何も考えずお休みに専念します。
 残りの休息時間は練功をしながら、何か考えていたかな(自問自答)?

 印象に残ったことは、最近では花からの癒しが・・・
 あるマンションの一画に植えられていたチューリップが奇麗だったな、およそ1か月位楽しませてもらったな。
 その一凛の花が7日位咲き、葉一枚毎、地面に落ちて最後にすべて落ち、
 その後茎の下部から切り落とされていた。合計20カブ近くあり同様に一りんが見事に咲き誇っていれば、隣の一りんは、つぼみ、その連鎖、タイムラグで咲いていた。
 また、来年に会おうねと心を込めてその休息を終えた。

*昨今、気功練功中ですが、ウイークデーの朝方、出社する会社員などの人数もかなり減少。
 新型コロナウイルス緊急事態宣言発令前と後とでは変化があり、ここ1-2か月の間でかなりの人の散歩、ジョギングが、増えました。
 皆さん、体力作りに専念しているようです。
 人それぞれ、よく言われる免疫力を付けるように努力されているようですね。

8 件のコメント:

  1. ノースポール2020年5月27日 12:53

    チューリップをお友達に練功、あなたもお花けっこう好きなんですね。

    返信削除
  2. ダビオさ~ん
    ブログでお目にかかれてとっても嬉しいです。

    長きに渡り、ノースポールさんは三心会・康復会のお部屋予約と受付を、ダビオさんは康復会が始まる前からいつも準備してくださっていて、本当にありがとうございます。

    日々の気功の中で、チューリップとの出会いを楽しみにしていらしたご様子、ダビオさんはとってもお優しい方ですね~

    返信削除
  3. うちの近所に、幼稚園があり、そこの庭のチューリップがとても綺麗でした。おそらく、新しい子供達を迎えるために、一生懸命育てて来たんだと思います。誰もいない園庭で、寂しそうに咲いてました。来年は、たくさんの園児に見てもらえるといいなぁ。

    返信削除
  4. ダビオ先生、2月の康復会以来ですね、お久しぶりです。
    チューリップを愛でながら歩かれる姿を想像しています。私の行く公園ではノースポールも可憐な白いお花をきれいに咲かせています!

    返信削除
  5. ダビオ先生いつもお目にかかるのは、合宿の時だけですがお元気そうでなによりです。
    花が咲いているのを見かけ次の年にも同じ場所でみかけると 「あら!お久しぶり」なんて声かけたくなります。

    返信削除
  6. ダビオ先生、お久しぶりです。いつも康復会でお世話になってます。
    また、教室でお会いできる日が早くきますように。
    チューリッピの次はどんなお花とお友達になっていらっしゃいますか?(*^-^*)

    返信削除
  7. ノースポールさんのコメントに大受け!免疫力上がりました(笑)ええ感じ

    返信削除
  8. ダビオ先生の花を愛でるご様子に意外な一面を見た気がしました。
    私もノースポールさんのコメントには温かいものを感じ、「あなたもお花けっこう好きなんですね。」に笑いました。

    返信削除