2020年5月24日日曜日

雨の日には〜ぱぴ子編

雨の日特集第4段!!
先週とうって変わって今週は晴天が続きそう。タイミング悪し!と思わずに、ぱぴ子の雨の日練功メニューのご紹介にお付き合いください(笑)

まずは自然行功の代わりに定歩功。
屋根付きの物干し場か、歩いて2分くらいの団地の集会室入り口。
公共施設の入り口付近って、結構広めのスペースがあって、ここだと足を変える度にちゃんと前に進んで行けます。
片足9×4で36回、足を変えて36回。これで一輪。三輪やります。

休憩して、もう一度定歩功。


いったん帰宅、朝食がわりの特製ドリンクを飲んで車で7〜8分の公園へ。
いつもの吐音功スポットです。屋根のあるベンチで昇降開合吐音功。

それから雨の具合にもよるけど中快功、一歩点。ここまでできれば今日は上出来!!とご機嫌です。
(晴れてる日は木々の合間から富士山が)

雨って、ずっと降り続いているわけではなく小雨になったり、一旦止んだり。
だから様子を見て木々の屋根の下まで出て行きます。そんな時は得した気分です。

みなさん仰ってますが、雨の日はひとけがなくただ雨音を聞きながらの気功に集中できます。これがなかなか気持ちいいのです。

毎日気功を続けるためには、雨の日の自分なりの練功スポットや、やり方を工夫することはとっても大事。
私もかれこれ4年くらいかけて今の場所に落ち着いたし、傘をさして自然行功をしていた時期もあります。
そもそも最初の頃なんて、雨の日は勝手に休みの日と決めてましたから(笑)

カクリンを始められたばかりの方、梅雨を前に自宅近辺をどうぞ探索なさってみてくださいね。思わぬよい場所が見つかるかもです。
  (ぱぴ子)
追伸)雨の日特集まだまだ続きます!!
お楽しみに〜

10 件のコメント:

  1. ぱぴちゃん、
    雨の日のメニューなんですと
    36回右左三輪の定歩功2セット、昇降開合吐音功、中快功、一歩点。

    雨の中傘さして歩いただけで、
    「あー今日は雨の中を歩いた私は、ほんまようやってる」と自分を誉めてた自分が恥ずかし~~い。

    返信削除
  2. アハハ、ほんまようやってるでしょ~(笑)
    最近思うに、雨の日は気功日和。静かでほんとに自分の世界にひたれるんです。
    晴れの日はね、家事の日。逆転の発想。

    返信削除
  3. ぱぴ子さん、雨の日は、晴れた日とちがった空気の美味しさですよね。しっとりとした独特の…
    雨の日は、雨の日の良さがいっぱいあるって気づくことができた私たち!やっぱり気功していてよかったですよね~(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ほんとだね!気功してなかったら、雨の日に公園行くこともなかったなぁ。空気感の違いに気づいたり、雨粒に輝く新緑に出会ったり、雨音に耳をかたむけることもなかったなぁ。さまあさんの言うとおり、やっぱり気功していてよかった!

      削除
  4. ぱぴ子さん、屋根のあるベンチといっても趣のある東屋の下でいいですね。雨の日には、雨の日のよさがある。うううん・・・いいですね。

    返信削除
    返信
    1. この場所私の定位置だったのに、自粛中は、朝からここで読書にいそしむご夫婦や、テレワーク中とおぼしきパパとお散歩してるお子さんやらで大賑わい!!
      やっと最近静けさを取り戻して、ホッ

      削除
  5. 私、インストラクタージャイ子のお気に入りは、大阪駅です。トイレも綺麗だし、休憩の場所も素敵。でも、最近コロナで行けてません。ぼちぼち、大丈夫かな?

    返信削除
    返信
    1. ジャイ子さん、コメントありがとうございます。以前ブログで紹介されてた大阪駅の広場ですね。とっても広くて自然行功にもってこい、マルオ夫さん同様、早朝の駅って意外な穴場でいいですね!ジャイ子さんは私の思いもよらない所を練功場所にされてて、ほんと参考になります。

      削除
  6. ぱぴ子さん続編もあるんですね!私は雨の日人様に言えるほどのものは何もないので、楽しみにしてます

    返信削除
    返信
    1. あっ、続編は私じゃないんです(笑)
      ウーさん先生!格がちがいました(;^_^A

      削除