2020年5月26日火曜日

無塩梅干し(さまあ)

リクエストのあった無塩梅干しレシピ、公開いたしま~す!!

150度のオーブンで60分

はい、以上です!(笑)
オーブンによって焼き時間は調整してくださいね。うまくできれば冷蔵保存で翌年になってもカビずに美味しく召し上がれます。
私は、1度カビさせたことがあったので、今はたくさん作って冷凍保存して、必要な分だけ解凍して食べてます。

あと、おまけ
塩を入れずに無塩味噌も作れます。
私は、この味噌をご飯のお供にパクパク食べるのが大好き。
塩抜きなので味噌汁にはいまいちですが。
酵素玄米と無塩梅干し、無塩味噌があれば食が進む!なんて慎ましくて質素な私(笑)


14 件のコメント:

  1. さまあさん、塩無しで日本の伝統食を作れるとは、驚きです。
    オーブンで梅干!、なんか感動です!
    こんどやってみます。

    返信削除
    返信
    1. ほのぼのさん、お久しぶりです。感動して下さってありがとうございます(*‘∀‘)
      この無塩梅干し、梅干し好きの私にとって、毎年欠かせない梅仕事なんです

      削除
  2. さまあさん、リクエストに応えてくださり、ありがとうございました。えぇーが、素直な感想です。目がテンになりました。早速、やってみます。次は、無塩味噌もお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ジャイ子さん、ぜひやってみてくださいね!
      無塩味噌も知りたいですか~!?
      でも、無塩味噌も無塩梅干しのように簡単なんですよ!普通の味噌づくりの要領です。
      材料は麹4に対して大豆2。大豆は浸水させると倍になるので1対1の割合になります。麹4キロ使うと8キロぐらいの無塩味噌ができます。
      ポイントは圧をかけながら詰める事!これだけです!
      これでかびずにおいしい無塩味噌ができますよ(^_-)-☆

      削除
  3. ノースポール2020年5月27日 12:57

    ミラクルに簡単な無塩梅干しレシピありがとうございます。塩分もですが、酸っぱみの強い梅干しが食べられない私でも行けそうです。

    返信削除
    返信
    1. ノースポールさん、酸っぱいのが苦手なのですね。
      この無塩梅干しも夫に言わせるとすっぱいそうです。
      でも、普通の梅干しよりはマイルドかなって私は思うのですが。

      削除
  4. さまあちゃん
    あの緑色の梅の実が150度のオーブン60分で、写真のようにほんまになるの~~?

    返信削除
    返信
    1. まるこ先生、ほんまになるんですよ~!
      まあ、普通の梅干しづくり同様、青梅でも黄みがかった梅を使いますけどね。

      削除
  5. さまあさん、レシピアップありがとう!これ考えた人すごいね。
    私も何度かチャレンジしたけど、さまあさんみたいに上手くできない(>_<)
    大粒の梅で作ったときは、なかなか水分が飛ばず2時間くらいオーブンにいれてた。次は小さい梅にしたら、シワシワばあさんみたいになっちゃった。今度は中粒で挑戦するよ!!

    返信削除
    返信
    1. ぱぴ子さん、次はうまくいくといいね。
      私は、去年10キロ作って達成感感じてたけど、無塩梅干し大好きな友人は14キロ作ってたよ・・・負けた( ;∀;)

      削除
  6. さまあさん、無塩梅干しのレシピありがとうございます。写真で見ると梅干しそのままです。驚き!!口の中から唾がじわ・・・・我が家の梅ももう少しで収穫です。作ってみます。

    返信削除
  7. P子先生、今年は梅が不作のようですね。
    去年、お世話になった農家さんの梅、今年は泣きたいほどに実がなってないって。
    市場のお値段も高くなっているような・・・
    P子先生のおうちの梅の木がんばってますね!

    返信削除
  8. 見たら挑戦してみたくなりますね!うちにはオーブンないけど(笑)

    返信削除
  9. さまあさん、無塩梅干しのレシピ有難うございました。梅干し大好きな私、塩分が気になりあまり食べていませんでした。料理下手な私にもこれなら出来る。挑戦します。いいレシピ教えて頂きました。食事に気を付けていらっしゃるさまあさん、他のレシピも教えてね。私と同様に皆さまも知りたいと思います。
    宜しくね(^-^)

    返信削除