2020年5月21日木曜日

雨の日には(まるこ)

朝起きたら雨。
雨が降ってると今日のシシフーはどうしようかなぁ、歩くの止めようかなと思う日も時にはあるけれど~

今朝は、木々の瑞々しい緑が見たくって、また公園ではウグイスが待ってるだろうなとの思いもあって傘をさして出かけた私。

歩き始めると意外と寒い。もう1枚着てくればよかったかなぁ~シシフーシシフー
20分歩き三個開合、
傘を持ち替えて再び歩きだす。シシフーシシフー
広い公園を3周し、住宅街をぬけていつも収功をする家の近くの公園へ。

雨の中、入口に入る前からホーホケキョの声が聞こえてくる。おっ、鳴いてる鳴いてる。ウグイスおっはよう~と心の中で声をかけたりして。

入ってすぐに紅葉の大木があり、若緑の葉っぱが微かに風に揺れている。
赤ちゃんのおててのような小さな葉っぱの先に、雨粒がちょこんとくっついてるのが何とも可愛い。
(雨に映える若緑の紅葉)

雨の中、人の姿はほとんどなく水辺でゆったり収功をする。

気化は座って休むことが出来ないので、ゆっくりゆっくり木々の間を歩くのだが、この時間が雨の日にはたまらなく気持ちがいい。
やっぱり傘をさしてでも外を歩くのがいいなぁ。

皆さんは雨の日、どんなふうに気功をされているのでしょうね。

14 件のコメント:

  1. 雨の日は、この時期誰にも会わなくていいけれどP子は昨日はお家気功でした。雨に濡れた木々もいいね。

    返信削除
  2. ふくちゃん2020年5月21日 12:16

    まるこ姉さん こんにちは
    神戸も雨の日がありました 私も小雨だったら傘さしてシシフーします 雨は雨で趣があっていいです 一番よいのは人がほとんどいないということですね
    どんなお天気の時も歩いてると気持ちがいいです

    毎日「新しい朝」に出会えるから…

    返信削除
  3. ふくちゃんの仰るように「新しい朝」に出会えるから、私もまるみ先生のように傘をさしてでも外を歩くのが好きです!
    登山用のレインコート着用で小降りだと傘なしで、それ以上だと傘さして。寒くなければ、公園の屋根付きのベンチで吐音功と定歩功をして特快功で帰ります。
    ほぼ365日外で季節を感じながら外での練功が大好きです(^^)

    返信削除
  4. 雨の日、ここ最近は「定歩功」と決めてます。なぜって、やらないと忘れちゃうから(笑)
    場所は、勝手口の外の屋根のある物干し場か、近所の団地の集会室前のスペースで。
    関東は寒くて雨の日が続いているけど、梅雨はまだ待っててぇ~って感じ、せめてお天気だけでも晴れ晴れしててほしいもの!!

    返信削除
  5. 私は雨の日はカッパを着てやっていました。冬はいいが夏はもう蒸し風呂状態で大変。
    今は傘をさしてやっています。雨の日は空気がしっとりとしていて好きです。

    返信削除
  6. 雨の日って小雨くらいなら空気がしっとりしてて、歩いてる人も少なくてなかなかいいのよねぇ。
    今は木々の緑がひときわ鮮やかだし~
    私、あの日は家に帰って昇降開合、中快功をやったと思う。

    P子さんとぱぴちゃんは定歩功したんだ。定歩功は入静しやすい感じね。私も雨が強かったらする時があるけど、じゅうぶんリラックスしてからやらないと、あとで腰が痛くなることがあるから、あのいつもの体操をしてから始めることにしてるよ。

    会員さんたちや他の講師の皆さんは、雨の日の気功はどんな感じですか~

    返信削除
  7. みなさん、雨の日も色々工夫して、練功されてるんですね。励みになります。私は雨の日は、ベランダで定歩功、昇降開合、吐音功。目を瞑って、雨の音を聞きながらの、気功は気持ちがいいです。そして、少し小雨になったら、カッパを着て、外に出るときも。やっぱり、外は気持ちいいですね。

    返信削除
  8. ジャイ子さぁん、
    ホント、目を瞑って雨音を聞きながらの気功は何ともいいよね。昇降開合など、目を瞑ってたらどの方向したのか分からなくなっちゃって、目を開けた時あらぬ方向を向いてる時があるよ、まぁそれも入静してる証拠だから、まっいいか。

    返信削除
  9. ザーザーは家で定歩功と昇降開合。シトシトならカッパで自然行功だけ外、あとはうちでいろいろ。傘は普通に歩く時でも苦手というか好きではないのでしたことないです。昇降開合は外でやると目を閉じなくても、あっちゃこっちゃになります。なんでかな?

    返信削除
    返信
    1. 目を閉じなくても、あっちゃこっちゃになる~なんでだろ、なんでだろ、ななななんでだろー

      削除
  10. 私もごくまれに風もある大雨の日に定歩功をしたことがあります。
    ただ、普段はしばらく歩いてから予備功となるのですが、定歩功は家の中でするので余り歩かずに、体をほぐさずに始めがちなので、まるこ先生の言われるように腰など体を弛めて行わないと大変、と思ったものです。

    返信削除
  11. 定歩功は女性なら右9回左9回のセットを三回、馴れてくると右18回左18回を三回。さらに馴れると27回27回。私は27回してるよ。マル夫さんは何回ずつされてるの?

    用意つま先を上げた時、重心は後ろ足
    シ、シーで前足に重心を移動
    フーの時足裏が地面につき、頭と腰を回す。
    その時重心は前足に乗り切る。
    定歩功はこの重心移動が大事なんだよね。

    返信削除
    返信
    1. うろ覚えですが、確か18回左右を3回ほどやった気がしています。
      重心移動が気分よくできると定歩功も気分がよくなりますね。

      削除
  12. たったいま、アップされたぱぴちゃんのブログでは36回右左3セット休息。これをもう一度やってると書いてあったよ。
    まるこ、定歩功はまだまだ修行がたりませんです~

    返信削除