2020年5月28日木曜日

緑滴る季節(まるこ)

今朝の気功場所、薬師池公園は紅葉など木々の溢れんばかりの緑が水面に映り、池が一面緑色に染まっていてちょっとびっくり。

池の周りを歩いていると
小さな輪があちこちに出来ていたので、えっ何?
よく見たら、まあアメンボがいるわいるわ、その数たるや、いやぁすごい~シシフーの途中もう雑念だらけ(笑)

さらに歩いていくと白黄紫青・・色とりどりの花菖蒲が咲き始めていました。滴る緑を背景にしてすくっと立つその姿は本当に美しくて~休息が終わったら写真撮ろうっと(また雑念)

梅雨の季節は、もうそこまでやってきていますね。

13 件のコメント:

  1. こりゃまた美しい場所ですなあ。雑念だらけに笑ってしまいましたが、エサババアといつも鳩に間違えられ、大群がついてくるので「あっちいきや〜」「持ってへんねや」とか言ってるのは雑念以上にあきまへんやろな〜

    返信削除
    返信
    1. ハハハ、ヘジャさん鳩に話してるだ。
      私はアメンボに、話しかけはしなかったよ

      削除
  2. ふくちゃん2020年5月29日 11:38

    「緑の季節」到来ですね 花菖蒲ほんまに綺麗…
    6月になったらまた様子が変わるでしょうね
    朝の練功は花や鳥たちの出会いが楽しみでーす

    返信削除
    返信
    1. この花菖蒲や紫陽花など、これから咲く花たちは雨の中、その美しさが増すものが多いね。
      朝の気功、すっかり習慣になったようで姉ちゃんは嬉しいよ。

      削除
  3. ほんとうだ~池が緑に染まってる!!
    菖蒲の花も朝のすがすがしい空気のなか凛として、、
    って、まる子先生、写真スポットさがしながらのシシフーはやめましょう~(笑)

    返信削除
    返信
    1. ぱぴちゃんのコメント、
      声上げて笑っちゃったよ。
      はーーい、心に留めておきまする。

      削除
    2. 動画を撮ろうと気功にスマホを持って行った時のこと。休息中にまる子先生からラインがあって(電話だったかな?)
      昨日の件、気功してたらいいこと思いついてね~~
      と数回のやりとりが終わったあと
      私たち講師なのに、休息中にこんなことしていいのぉ~?
      いやいや、だめでしょ!!
      と言いながら大笑いしたこと、思い出しました。

      まるこ先生、いつも教室のこと、ブログのこと、カクリン家族のことを考えてくださって、ほんとにありがとうございます。

      削除
  4. 綺麗な場所ですね。菖蒲の花が素敵!
    大阪では、お目にかかれませんが、田舎では、ぼちぼち、おたまじゃくしが、いてるのかな?

    返信削除
    返信
    1. おたまじゃくし~なんて懐かしい言葉。
      今、里山の田んぼで、木琴を転がすように鳴いてる蛙たちは親ガエルたちだよね。

      削除
  5. まるこ先生、今の季節、本当に清々しく、風までも緑色してますね。写真の花菖蒲の淡い紫が、梅雨の初めを感じます。

    返信削除
  6. 清々しく、風までも緑色~ほのぼのさん詩人やわ。

    今の季節は、万緑、緑陰、青梅、山滴る………美しい言葉がたくさんあるね。

    返信削除
  7. 美しい景色での気功、羨ましい。自然一杯でいいですね。
    しかし、雑念にはご用心。

    返信削除
  8. リク丸さん、コメントありがとね。
    あまりにも美しい緑に心引かれたり、池のアメンボの多さにびっくりしてるようでは、まだまだまるこ修行が足らんわ~ハハハ

    返信削除