2020年5月14日木曜日

目につきました(P子)

花やさんしか見たことない、カラーですが玄関先に植えてあって思わずシャッターを押しました。
八百屋さんに行ったら蕗(フキ)が目について思わず買っちゃいました。家族の中で私以外誰もいただかないけど、春になると、蕗・独活(ウド)が食べたくなります。
「冬にたまった毒素を出すには春の苦味がある野菜はいいんだよ。」と幼い頃祖母に言われた?事を思いだしながら今日の夕飯は蕗(フキ)の煮付けをいただきます。 

10 件のコメント:

  1. フキ、美味しいですよね。好きです。私は田舎育ちなので、春の食べ物大好きです。つくし、フキ、わらび、ぜんまい、筍、イタドリ‥自然からのプレゼントですよね。たらって、水につけておくと、どんどん葉が出てきます。田舎から、茎を送ってもらって、何度も天ぷらにして食べてます。美味しいわぁ。

    返信削除
    返信
    1. 私もつくしも好きです。子供たちが小さなころは土手に行って、とってきました。残念ながら、最近はつくしにおめにかかりません。

      削除
  2. 私も大好きです、苦みのある春野菜!でも子供たちには不評。そのたびにP子先生の祖母と同じことを言うと、すかさず「それ去年も聞いたー」と言われます(笑) 年をとったらこの苦みの味をわかってくれるかな~、母の言葉も思い出してくれるといいなぁ~

    返信削除
    返信
    1. 苦みのあるものは、こどもにとって苦手なようです。しかしながら、歳とるとなぜかなつかしい味になるようで。私の勝手な思い込みかしら・・・

      削除
  3. 蕗は大好き❗幅広のお鍋に入る長さに切り、まな板の上で塩をふり板ずり。そのままさっと湯がいて、切り分け、煮るのが我が家流~子供たちも好きやったよ。あぁ食べたくなってきた。P子さん、蕗を登場させてくださりありがとうね。

    返信削除
    返信
    1. ふきと今が旬の筍。ゆでたものを使ってオリーブ油、塩、こしょうと簡単にあえてもおいしいですよ。

      削除
  4. 何年も前にご近所の玄関先にカラーがあり、花屋でしか見たことないと褒めると株分けしてくれました。カラーみたいにあまり見たことないタイプの花は弱いと勝手に思ってたけど、強い強い!しっかりしてはりますわ。ただP子さんの写真のようではなく、葉が大きくて花は少ない。でもずーと元気。しっかり地盤を築きはったんやなー、私も地に足つけないとと毎年思うのであります。いま、咲いとります。

    返信削除
  5. ヘジャさんおうちにカラーが咲いてるなんてうらやましい!!

    返信削除
  6. ふき、美味しいですよね~懐かしい(^^)
    我が家は、夫が筍好きなので、今の時期は、もっぱら筍です。
    P子先生のお勧めのふきと筍の和え物、興味津々!
    また作ってみたいです!

    返信削除
  7. カラーの写真いいですね。
    ヘジャさんのお庭にも咲いているとの事、P子さんではないが羨ましい。私も庭に植えてみようかな~。
    ふき・うど美味しいですよね。我が家はみんな好きですよ。

    返信削除