2020年3月16日月曜日

翡翠(カワセミ)たちは居るのかしら(芭蕉布)

桜の開花間近と思ったら 昨日(3月14日)は冷たい雨からみぞれに。本当に三寒四温ですね
  (管理人注記:このブログの投稿日は3月15日です)

3月第一週は いつもの練功場所も見事に誰もいませんでした。
一人黙々と まずは自然行功 池の周り4週すると40分です。谷津干潟からの鳥が凛とした姿勢で立っています。
今年も翡翠(カワセミ)たちは居るのだろうか等々、「思っては消え、離しては思い」を繰り返しながら 歩きます。その後、吐音功で私のメニューは終了です。

2週めは 常連さん達の姿も少し戻ってきました。やっといつもの公園風景になり、なんとなくホッとしながら練功しました。
同じ場所で30年近く練功していると 場所自体が私の体の一部に感じます。見慣れた風景にいるのが安心な私ですが皆様はいかがですか?

お教室が中止になり 寂しいですが ブログを読みながら皆と繋がっていると思うと心強く感じます。早くはじまりますように。


私事ですが 勤務先の玄関に9日から「コロナ検査はできません」と張り紙を出しました。
本来なら花粉症シーズン真っ只中で、一番忙しい季節ですが 患者さんたちはビクビクしながら来院しているのが分かります。もちろん私もドキドキです。ある近隣の医院は2週間臨時休診にしています。

そんな中、医療用マスク(いつもは勤務先で当然のように使用)が底をつきかけました。院長はSARS騒ぎのときのマスクを引っ張り出しだら ゴムが伸びていたので自ら変えながらしのいでいます。
私は マイマスクを作りました。やっと手に入った◯◯社の防護用生地とガーゼに抗ウイルス不活性化加工(◯織物共同組合)の布です。が、ゴムが無い! 帽子用ゴムで代用しました。

こころ穏やかに 過ごしたいと思いつつ 早く収束ではなく終息してほしいと思う毎日です。
  (芭蕉布)

7 件のコメント:

  1. 芭蕉布先生へ
     15日(日)の朝は、手がかじかんで本当に寒かったですね。近くに見える山並が雪をかぶっていて、ぱぴ子さんではないが、三寒四温を実感しました。
     鳥の声はウグイスですが、姿を見るのは翡翠(カワセミ)が良いですね。留まり木などに留まっている姿は最高です。
     宝石の翡翠(ヒスイ)は、カワセミから来たというのを今回、初めて知りました。

    返信削除
    返信
    1. マル夫さん 翡翠は本当にヒスイ色です。カメラを持って 毎日数人の方が三時間くらい公園の池に通っています。バインダーを覗かせていただいたことがあり、綺麗でした。
      又 2年前には練功中に遭遇! 感動ものでした。5月頃子育てに来るそうです。
      今年も楽しみにしています。

      削除
  2. 芭蕉布先生、ブログでお会いでき嬉しいです。
    今朝の公園、8時前から小学生たちがサッカーに興じていました。子供たちも窮屈なおもいをしていて可哀そう。私も気功がなければ外に出ることもなく、悶々と毎日をすごしていたことでしょう。気持ちのうえでも気功に助けられてます。

    返信削除
    返信
    1. ぱぴ子さん お元気そうで嬉しいです。8時前から子どもたちが居るのですね。ご近所の子どもたちも 部活の朝漣も無く悶々としています。「行ってきまーす」の声が早く聞けますように。

      削除
  3. 芭蕉布さ~ん
    お久しぶりです。川や池の木の枝にとまっているカワセミの姿を見つけると、ラッキーと嬉しくなりますね。
    枝にとまって水の中の魚を探しているのかな~

    これからもどんどんブログに登場してくださいね。

    返信削除
    返信
    1. まる子さーん お久しぶりです。ブログ、なかなか投稿できずごめんなさい。自分でも筆不精だなーと思ってます。PCからでなくスマホで入力すれば良いのでしょうね。
      3日前 高田馬場「カーボロ◯◯」イタリアンからお弁当デリバリー案内がメールできていました。皆さんで食べたあの楽しさを思い出しました。でも船橋まではちょっと遠いなあ。それに皆で頂くからこそですね。

      削除
  4. 私も、せっせとマスクを作っています。友人達に頼まれてですが、ガーゼ布はあるのですが
    マスク用のゴムが無くて困ってます。どこも売り切れなんですよね。仕方がないので、平ゴムを半分に切って使ってます。早く、色々なことが
    日常に戻りますように!

    返信削除