2020年3月1日日曜日

ホーホケキョの初鳴き(まるこ)

今朝は車で5分の里山へ。

ちょっとひんやりした里山のフレッシュな空気の中でのシシフーシシフーはもう最高。昨夜少し雨が降ったのか空気のしっとり感がたまりません。
梅林に近づくと甘い梅の香りが漂い、鳥たちの声も一段と高く力強くなって
ああ~春やわぁと思ったその時
な、なんと尾根道の方から
ホーホケキョの声が。
懐かしい友達に久しぶりに会ったような気分になって
もうニッコニコ。
初鳴きにしては、とっても上手なホーホケキョでしたよ。

ジョギングやワンコの散歩をしてる人に時々すれ違うけれど、マスクの人は少なくて、皆さん、それぞれに里山の早春を楽しんでいる様子。

が、
帰りの車で見た、ドラッグストアの前にならぶマスクを求める長蛇の列にグッと現実に引き戻され・・・

私に出来ることは、手洗いやマスクもだけど、まずは免疫力を上げること。
今朝はホーホケキョを聞いて免疫力急上昇~と思い込んでるまるこです。

6 件のコメント:

  1. 今年は暖冬だったうえ、2月はまたたく間に過ぎていき、あっという間に春3月。
    世の中が騒がしくて心がざわつく毎日だけど、うぐいすさんの鳴き声に遭遇するなんてラッキー!!

    こんな時こそ、自分を信じ、気功を信じ、日々できることを積み重ねていこう、
    そう自分に言い聞かせているぱぴ子です。
    まるこ先生のまあるい笑顔を思い出しながらね~(*^^)v

    返信削除
  2. そうそう、シシフーシシフー歩いているときはコロナウィルスのことなど浮かんで来ないもんね。
    早春のひんやり空気が肺に流れ込んでくるのって、
    とっても清々しかったよ~

    休息の時
    昨夜の雨で梅林の側のベンチが濡れてたから、ぱぴちゃんがブログで紹介してくれたシートを、お腹から取り出して敷いたら、ホッコリ温かくて快適!
    梅の香りに包まれたぜいたくな気化の時間で
    ハッピーハッピー(^o^)

    返信削除
  3. ふくちゃん2020年3月2日 8:32

    練功で ウグイスさんの声聞けるなんていいですね 春は確実にやって来てます 人間社会は今見えないものに振り回されてますが 自然界はいつも通り悠々としてる

    朝のいい空気をたくさん吸って元気で過ごしましょうね

    返信削除
    返信
    1. ふくちゃん
      元気そうで何より。
      気功の気もちよさを感じながら、毎日シシフーシシフー歩いているようで、いい感じ。
      中快功や123歩点も、日々の気功に取り入れようね。

      削除
  4. 自然の中でウグイスの鳴き声を聞くとほっとしますね。
    正に免疫力アップですね!
    今春は桜の開花もいつになく早そうとのこと、私も新しい自然を発見して免疫力のアップを心掛けます。

    返信削除
    返信
    1. 小鳥のカレンダーを見ると横浜のウグイス初鳴きは3月17日とあったので、私は2週間以上早く聞くことが出来てラッキー。
      マル夫さんはいつ初鳴きゲットかしら。

      削除