2020年3月12日木曜日

奥高尾(一丁平)から富士山を望む(マル夫)

 


3月12日(木)、早朝から快晴。
 始発電車で高尾山へ。沢沿いの6号路に沿って登る。途中、昨年秋の豪雨の爪痕があちこちに残っていた。とはいえ、水音を聞きながら木々の中を歩いて登るのは気分が良い。

 南斜面で日当たりの良い稲荷山コースに入ると、あちこちでウグイスの鳴き声が聞こえてくる。今年初めて自然の中でウグイスの声を聞く。他にも何種類かの鳥の声が聞こえてくるが、ウグイスの声は良く通り、まるこ先生ではないが免疫力が上がる気がする

 平日のためか、8時前でも高尾山頂は閑散としている。山頂の木の下に珍しい鳥が来たので写真を撮ろうとしたら、下からニャーという声も、よく見ると猫がいる。日当たりが良いので出てきたのか、写真を撮った。
 
 今日は快晴なので、高尾山頂から更に奥の奥高尾、一丁平からの富士山の姿を追った。今日は良く取れた。気分は最高!
(高尾山頂に居たねこ) 


8 件のコメント:

  1. マル夫さん、私も今朝、今年初!ウグイスの鳴き声聞きました。まるこ先生が仰っていたように、懐かしの友に出会った気分でルンルンに♫
    最近は気功をしてると、いろんな鳥たちの鳴き声があちこちから聞こえてきて春を実感します。
    高尾山でもたくさんの鳥たちに、早春の訪れを満喫されたのでしょうね。

    それにしてもマル夫さん、始発電車お得意ですね(*´σー`)エヘヘ

    返信削除
    返信
    1.  鳴く鳥はいろいろいますが、ウグイスは特別ですね!
       始発電車に乗って行くのは早朝の方が山の景色がきれいなこと、そして長年、早朝練功をやってきているので朝早く起きるのに苦労がないことです。

      削除
  2. 始発電車の旅。良いですねぇ。富士山、きれい!
    私も早朝練功が、すっかり身につき、勝手に眼が覚めるようになりました。「早起きは三文の徳」とは、よく言ったものだと思います。朝の空気が気持ちいいですよね。

    返信削除
    返信
    1. まさに「早起きは三文の徳」ですね!
      朝の空気は気持ちがよく、高い山の周りも雲に隠れていないことが多い。
      平地でも清々しさは伝わってきますね。

      削除
  3. マル夫さん、ホント健脚で身軽。

    この辺りには富士山が望めるお手ごろな山がいくつもあり、先日も会員さんのお一人が、いい空気を吸ってこようと弘法山に登られとかで、青空をバックに富士の清々しい写メがとどきましたよ。

    返信削除
    返信
    1. 確かに、富士山が望める場所は多いですね。それに桜が入ればもう最高ですね。

      削除
  4. ふくちゃん2020年3月17日 15:29

    富士山綺麗ですね やはり「日本一の山」です
    朝の 練功で自然とふれ合えるのが嬉しいです
    鳥や花たちが見守ってくれています

    気功をしててほんとうによかったです

    返信削除
    返信
    1. 最近は、だんだんと朝が早くなってきていますね。
      練功中に鳥が鳴きだして朝が明けるのを知らせ、道の周りの花や樹木も明瞭になってきます。
      まさにふくちゃんの言われるように鳥や花たちが練功を見守ってくれている今日この頃です。
      家に帰ってほっこりすると今日も爽快!爽快!
      気功をしていて良かったと私も思っています。

      削除