2020年3月26日木曜日

近況報告(ニックタン)

外国ではハグも握手も禁止になったようです。

我が家では夫婦だけの生活が長く、時を経るにつれ会話が少なくなります。
昼間、家内は仕事、私は外出せず友人にも会わず、散髪も行かず、練功以外家でじっとしています。 今日もまだ誰とも会話していない・・・このまま失語症になったらどうしよう、気功教室が懐かしい。


その昔、十字軍が病気のクマネズミをヨーロッパへ持ち込みました。
ノミを介して人間に感染、黒死病(ペスト)として大陸にまん延し、ヨーロッパ全人口の1/3が死亡しました。 
3回目の世界集団感染(パンデミック)のとき、ついに我らが北里先生はウィルスをつきとめその後予防、治療研究が急速に進んだのです。もし私がノーベル賞選考委員ならまとめて彼に20個くらいあげたでしょう。

今まで人類は何度も存続の危機にさらされ、その多様性と進化でその都度乗り越えてきました。

今回の新型ウィルスは長期戦です。1日も早くワクチン、治療薬が見つかってほしい(3/5阪大で新たなワクチン開発が発表され半年後量産体制にはいるかも)。
日本ガンバレ、三心会ガンバレ!!
(ニックタン)

ご参考:ニックタンさんの投稿録(下線部クリックで出ます:マル夫)
東欧旅行の思い出および腫瘍マーカーが半減の件(ニックタン)

私の体験談:私の気功デビュー(ニックタン)


18 件のコメント:

  1. ニックタン、楽しい。
    パワーいっぱいいただきました。
    日本ガンバレ、三心会、康復会、ガンバレ、京都、スバル岡山、水戸、長野ガンバレ~!!

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2020年3月28日 15:51

      まるこさんへ 
      いつも励ましの言葉元気がでます。

      削除
  2. ニックタンさん、失語症をご心配なら、そのユーモアたっぷりのお話、またお聞かせください(^O^)ぱぴ子さんに同感!
    ニックタンさんと同じく私も散髪屋さんにも行けてません。でも、私はまだもともと髪が長いからいいけど・・・ロン毛のニックタンさんを想像して、それもちょっと吹き出しそうになりました(;^ω^)

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2020年3月28日 15:54

      さまあさんへ
      ありがとうございます。久しぶりのブログ投稿、手が震えます。
      宜しくお願いします。

      削除
  3. 京都のヘジャです。私も散髪行ってません(笑)前髪うっとおしいから自分でジャキッと切って、60過ぎてるのに中学生の髪型です。ほんとに長期戦ですよね、頑張れがんばれですね

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2020年3月28日 15:56

      ヘジャさんへ
      京都の桜開花はこちら南関東より遅いようですね。
      コメントありがとうございます。

      削除
  4. ニックタンさん、近況報告ありがとうございます。ニックタンさんらしいユーモアあふれる内容に、思わずスマホに向かいニヤニヤしちゃいました。こんな楽しいお話なら、失語症予防のため?毎日でも近況報告していただきたいわぁ~と思ったぱぴ子です。都知事会見後に広がった緊張を一気に吹き飛ばしてくださったニックタンさんに、イグノーベル賞を差し上げたい気分!!
    ほんとに早くワクチンや治療薬がみつかるといいですね。日本ガンバレ、三心会ガンバレ!!まさに同感

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2020年3月28日 15:59

      ぱぴ子さんへ
      ありがとうございます。イグノーベル賞の申請用紙取り寄せます。

      削除
  5. 散髪行ってください。と言う俺も行ってないけど。今日辺り満開の桜を見ていると
    毎年同じ処に行っても、今年は綺麗な気がするネ。英国のジョンソン首相もコロナウイルスに感染したんだって?自分は家の周りで気功をし、のんびりしているけど、ホント、日本ガンバレ、三心会ガンバレだネ!長期戦で行きましょう!Ted

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2020年3月28日 16:01

      Tedさんへ
      散髪屋さんは可愛想ですね。
      お客さん皆自分の鋏でジョキジョキしかないでしょう。
      Tedさんなんとか今年中には散髪してください。

      削除
  6. ニックタンさんへ
     Kazzy先生の、ブログを通しての交流などの呼びかけに早速、応じて頂き、ニックタンさんのお顔が浮かんでくるユーモアあふれる近況報告ありがとうございました。

     別件ですが、マル夫の手違いで最初にコメントを発行したぱぴ子さんのコメントが再発行せざるを得なくなりました。
     さまあさんのコメントを読まれた方は、ぱぴ子さんのコメントを読んでから再度さまあさんのコメントを読んで頂ければ意味がよく分かります。ニックタンさん含めて関係者の方々ご迷惑をおかけしたことをお詫びします

    返信削除
    返信
    1. ニックタン2020年3月30日 23:13

      マル夫さんへ
      いろいろご迷惑かけました。次回からは自分で操作できる様勉強します。

      削除
    2. ニックタン2020年9月18日 18:16

      次回から自分で

      削除
  7. ニックタンさん、ユーモアたっぷりの失語症のお話しから感染症の歴史の話、ワクチンの話、楽しく読ませて頂きました。ユーモア溢れる笑いを取り、真面目な話を入れ最後にエール、最高‼ 
    私、ニックタンさんの弟子にしてもらおうかな?(笑)
    楽しいお話をまたお教室で聞かせて下さいね。早くお会いしたいですね。

    返信削除
  8. ニックタン2020年3月30日 23:10

    りく丸さんへ
    大先輩からのお褒めのコメント恐縮です。講師の皆さんのような季節の移り変わり、道端に咲く花への思いには鈍感で困っています。
    長期戦、ここは踏ん張りどころ耐えていきましょう。

    返信削除
    返信
    1. コメントの削除、編集

      削除
    2. ニックタン2023年9月13日 22:21

      コメントの削除と編集

      削除
  9. ニックタン2023年9月17日 15:30

    コメントの削除と編集

    返信削除