2020年3月26日木曜日

近頃思うこと(たかまつ)

皆さま こんにちは。ものすごくご無沙汰しております。
康復会のたかまつこと、「ふじっこ」です。
最近全然参加していないくせに、ブログに書き込むのはどうかな、と思っていたので躊躇していましたが、世の中の昨今の状態を見て、投稿することにしました。

私は今の状況に何とも言えない怒りを感じています。私は、ご存じの方もいるかもしれませんが、再発・遠隔転移で、肺や肝臓に腫瘍があります。
治療中でもあるので、いわゆる「重症化」しやすい人に分類されるのでしょう。
そういう人間として、今の状況に感じる怒りというのは、一言で言えば、「がんと同じだな」ということです。

突然現れて、生活や人生や気持ちをかき乱していく、ということ。
ウィルス自体の怖さとは別に、様々な制約が納得いかないまま課されていくこと。
すべては私の意思とは無関係に。

そうした中で、私たち病と向き合っている立場として、どうしたらよいかといえば、kazzy先生がおっしゃっているとおり、出来る限り今まで通りの気功生活を維持することだと思います。
換気や人との接触が一番危険、ということであれば、まさに自然行功をはじめとする郭林先生の気功は最適ですよね。外の空気を吸い、歩くこと。
世の中に広がる恐れの感情や同調圧力からは一歩身を引いて、自分を出発点に「今」を大事にして生きていくということ、
それに尽きると思います。

また顔を合わせて気功できる日まで、自分らしく、を忘れず、日々大事にしてまたお会いしましょう。

添付の写真は、このコロナのどさくさで神奈川県の弘法山に1人登りにいったときの風景です。
外に出ればすばらしい青空が待っています。



14 件のコメント:

  1. たかまつさんさんらしいブログ、そやそや、その通りと思いながら読ませていただいたよ。

    カクリンをやり続けて本当に良かったと感じるのは、こうした危機的状況の時かもしれない。
    結局、自分がやり続けていることが、周りで何が起ころうと自分を支え続けてくれるから。

    写メのすばらしい青空の向こうにたかまつさんのお顔が見えて、まるこはシャキーーンと背筋が伸びました。大きなパワーをありがとうね。

    返信削除
    返信
    1. まるこさま
      レスありがとうございます!まるこさんからそのようなコメントを頂けると心強いです(^^♪
      いつも心に太陽を、そしてカクリンを!で行きたいですね。

      削除
  2. たかまつさん、こんにちは~
    世の中の恐れの感情や同調圧力から引いて、自分を出発点に今を生きる、本当に仰るとおりだと思います!
    それには気功が大きな力になってくれているなって感じる今日この頃。
    やっていてよかったです。
    コロナのどさくさで、山登りに行っちゃうところ、さすが~たかまつさん!(笑)
    また、お会いできる日を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. さまあさま
      そうです、どさくさに紛れて山登り(^^♪人が少なくてよかったです。
      さすがに今週からはそう言う雰囲気でもないので、外の太陽を浴びて近くを気功と歩く、で行きたいですよね。「外出自粛」とは言っても、個人的なランニングはその限りではない、ということでもあるので(^^)/
      さまあさんとまたお会いできるのを楽しみにしていますね(^^

      削除
  3. 京都のヘジャです。「突然現れて生活や人生や気持ちをかき乱していく」ほんまに今の状況はそうやなと思います。そんな中朝日を見ながら歩いてると、前を向こうと今までより強く思います。こわがりで心配性の私は、朝の練功の時間がなかったらもっとアタフタしてたでしょう。素敵な青空ですね、こういう景色をみてると心がすーとしますね。さあて明日も歩きましょう。

    返信削除
    返信
    1. ヘジャさん、ホントにそうですねー。明日も元気に歩きましょう❗☺️

      削除
  4. たかまつさんへ
    ひとり山登り。浮き世を離れて山へ。
    たかまつさんらしいですね。雑念を捨ててきました?青空がきれい。気持ちが遠くへ飛んでいきそう。

    返信削除
    返信
    1. P子さま
      雑念、消えますよー山は。どんどん状況が大事になってさすがの私も大きな声で山へ!と言いがたい雰囲気ですがそれでも心は山へ!です😀

      削除
  5. ふじっこさん、ご無沙汰だからって躊躇することなんてないです。先輩からのシャキーーンと一本筋の通ったメッセージを聞かせていただきました。うんうん、と大きくうなずき心にとどめています。どんな時も前を向いて、空を見上げて、私らしく今を生きていこうと。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. パピ子さま ありがとうございます☺️空見上げて、多くの人たちとどこかで繋がっていることを信じて、歩きましょうね😃

      削除
  6. たかまつさん、近況報告ありがとうございました。
    自然行功は、まさに今の時期には良いですね!
    自分らしく、・・・心に残ります。
    弘法山に1人で登りに行かれたとか、弘法山をネットで見ましたが、なかなか良いハイキングコースですね。
    こういう所に一人で行けるお元気があれば大丈夫!
    今年の秋、戸隠でお会いしたいものです。

    返信削除
    返信
    1. 丸夫さま 弘法山はいいところです。里山らしいすてきな場所。また何も気にせず歩きに行きたいです。

      削除
  7. たかまつさん、山に登られたんですね。素敵な写真‼ 笑顔で青空を眺めている、たかまつさんの姿が見えました。私も良く青空を眺めます。青空を見ているといろいろな事が小さく思えてきて心が軽くなります。
    たかまつさんが仰っていた「自分らしく、今を大事に生きる」私の心に響き頭から離れません。私もそうありたい…。
    また、ご一緒に気功をしましょうね。楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. リク丸さま ありがとうございます☺️また必ず気功ご一緒したいです。楽しみにしています。

      削除