2020年3月8日日曜日

春は三寒四温(ぱぴ子)

今日は雨の寒い1日でしたね。
皆さま、いかがお過ごしでしたか?

私は今朝、小雨のなかいつも通り自然行功に。でも途中から本格的に降ってきたので20分で自然行功を断念。
屋根のあるベンチで休んでから、定歩功を休息をはさんで2回。その後昇降会合もゆっくり2回ほどやって、今日の気功は終了。

久しぶりに冷たい空気の中での気功でしたが、これくらいの空気感、身が引き締まって好きです。

春は三寒四温、なかなか一直線に暖かくなってはくれません。
明日からはまた暖かくなるそうで、季節も一気に前に進みそうです。
桜の季節ももうすぐそこまで🎵

みなさま、寒暖差に気をつけて。
元気なお顔を拝見できる日を楽しみに過ごしましょう。
(南伊豆の河津桜と菜の花)

7 件のコメント:

  1. 確かに今朝は寒かったですね。
    私は雨を見越して始発電車に乗って近くの屋根付き歩道がある駅に行って自然行功。
    さすがに人通りも少なく、気分よく練功できました。
    帰って家のこたつでほっこりして、免疫力が一段をUPした印象!

    返信削除
  2. 始発に乗って練功場所の駅まで行かれるとは、さすがマルオ夫さん!
    以前、京都教室のジャイ子さんが、雨の日は大阪駅で気功をされてるとブログに書かれていましたが、雨の日の練功場所を確保しておくのはいいですよね。
    さがしてみると意外な場所にあったりします。

    返信削除
  3. 昨日は歩こうかと思ったら雨が降ってきたので、やめてしまった私。
    今朝、ぱぴちゃんやマル夫さんのブログを見てこれは歩かなきゃ❗とシシフーシシフーへ。仲間に励まされるってこういうことなんだね。

    返信削除
  4. まるこ先生、
    私も仲間のおかげで、こうして毎日続けられるようになりました。最初のころは、雨が降ってるとお休みできると喜んでましたから。
    お教室でお会いできない今は、仲間や講師と連絡をとりあい、励ましあい、日々できることを積み重ねていけたらいいですね。

    返信削除
  5. ホント、おっしゃる通り。
    個々に連絡を取り合うのも大事ですが、せっかくブログがあるのだから、特に講師のみなさんたちは日々の練功の様子などを、どんどんupしていただきたいなぁ~
    もちろん会員の皆さまもどんな毎日をお過ごしになってるか、ちょこっとでもupして教えていただきたきです。

    新型コロナの影響で先が見えにくい今だからこそ、
    ブログをもっと気楽に活用しましょうよ。
    ねぇ、マル夫さん、ぱぴちゃん(^.^)

    返信削除
  6. ぱぴ子さん、私のプログの事を思い出してくれて、ありがとうございます😊読んでくれてると思うと、また、張り切って書こうと思います。
    今は、コロナの事を考えて、大阪駅はやめてウェスティンホテルの玄関でやってます。今、空いてますから。また、ご報告しますね

    返信削除
    返信
    1. ジャイ子さん、こちらこそ、コメントありがとうございます。京都のブログいつも見てます。参考になります。
      ホテルの玄関ですか~、そういえば車寄せには大きな屋根がありますもんね。ジャイ子さんの練功場所は、いつも意外な所で驚きます。またのご報告楽しみにしています!!

      削除