2020年3月19日木曜日

いつも変わらずそこに在るもの(まるこ)

自宅近くでシシフーする時の私のお気に入り気功道は、雪をいただいた富士のお山を真正面に眺めながら歩く一本道。丹沢の峰を従えて、春夏秋冬、富士のお山はどっしりと変わらずそこに在ります。
この道にさしかかると私の心はわぁと嬉しくなりとても開放されます。

また今、気功道に咲き揃っている春の花たち~白木蓮、雪柳、木瓜、水仙、レンギョウ・・・は去年もこの季節にはその場所に咲いていました。これから桜の開花が始まると周りの並木道はピンク色に染まることでしょう。

人間界に何が起こっても、春の花たちは去年と同じように変わらず咲いている~これだけで私の心は明るくなり落ち着いてきます。

仰ぎ見る山、公園の大木等々、皆さまの周りにもいつも変わらずそこに在り、心を落ち着かせてくれるものがきっとおありでしょう。

それらを日々眺めることができたなら、身体も心もコロナ騒動に負けることはないわと今朝シシフーの時に思ったまるこです。
おっと、これも雑念になるのかな~ハハハ
(雪柳)

10 件のコメント:

  1. 雪柳真っ白ですね。
    名前のとおり。わたしの歩く道の雪柳は元気ありません。
    冬、空気の澄んだ寒い日富士山が見えます。
    やっぱりわたしもわぁと嬉しくなります。

    返信削除
    返信
    1. P子さんがクリスマスローズのお花をupされてるのを見てから、なんといっぱい近くに咲いてることか!とびっくり。
      なんともいえない微妙な色の、清楚なお花だよね。

      今日も雪の富士山がくっきり見えて、ラッキー。

      削除
  2. まるこ先生、3月の春の宴でお会いできるはずだったのに、お会い出来ず‥寂しいです、プログを見ると、繋がってるんだと思って、嬉しくなります。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 京都のブログを読んでると、ジャイ子さんの笑い声が聞こえてくるから、何だか時々出会ってる気分になってるよ。

      ジャイ子さんにとって、変わらずそこに在るものってなにかなぁ~

      削除
  3. ふくちゃん2020年3月20日 9:38

    まるこ先生 こんにちは 京都教室がお休みで寂しいですが皆さんのブログを見ると元気が出ます
    「春の宴」が延期になってます 出来る日まで二胡の腕を上げておきますね
    自然と共に気功してるという気持ちが強くなっています 早くこの騒ぎが収まることを願って…

    返信削除
    返信
    1. ふくちゃん
      よくコメントしてくれてありがとう。
      特に最近、京都と東京が繋がってきて
      わたしゃ嬉しいよ。

      この暖かさでお家の桜も一気に開くんじゃないかしら。

      削除
  4. 富士のお山か〜いいなー。比べ物になりませんがうちの家からは比叡のお山が見えます。いつも「でん」としてはります。あたふたあたふたしている人間を見てはります。見習ってでんと構え、気持ちをヨッコイショと持ち上げて、毎日過ごしたいものです

    返信削除
  5. 私、このブログ書きながら、ヘジャさんにとっては比叡のお山が変わらず在るものなんだろうなぁと
    思ってたところ。
    一緒に歩いたあの公園周りと、お山をはっきり覚えてるよ。

    返信削除
  6. まるこ先生、私にとって、変わらずそこにあるものは、郭林新気功教室です。そして目をつぶれば聴こえてくる、萬田先生のししふーの掛け声です。

    返信削除
  7. 今朝は6時過ぎに家を出ました。
    このコメントに刺激を受けて、今日はシシフーのあと近くの公園で休息し、昇降開合、1・2歩点、中快功とたっぷり気功したよ。
    ~桜満開、さまざまな鳥の鳴き声が響く中で~

    ジャイ子さんの力強いコメントで、パワーアップ!ジャイ子さ~ん、ありがとうね(^-^)

    返信削除