2020年3月22日日曜日

私の、いつも変わらずそこに在るもの(ぱぴ子)

先日のまるみ先生の投稿を読み、私にとっていつも変わらずそこに在るもの、ってなんだろう?ずっと考えてました。
そしたら、ジャイ子さんのコメントに郭林新気功教室です!って。そうだよね、やっぱそうだよね!!
私も同じだよ、って思いました。

先生方が大変な想いで築いてこられた今の教室。いつも変わらずそこに在り、わたしたちを迎えてくれ、支え続けてくれる場所、郭林新気功教室。

私が最初に早稲田の教室に行ったのは、2014年9月。年が明けたら入院して治療を始めることが決まっていた、そんな時期でした。

4カ月弱教室に通い、予定通り2015年1月から入院。生検、その後の治療を経て、季節は秋になっていました。

その間10カ月、教室に行っておらず、気持ちも滅入って連絡もとっていませんでした。今更私の居場所はあるのだろうか?と、秋になって教室に行くのに少し勇気がいりました。でも気功を絶対続けたかったので、ある日突然、連絡も入れずに教室に向かったのです。

恐る恐る教室に入った私に、Kazzy先生が優しく声をかけて下さいました。
「よく来たね、どうしているかと思って心配していたんだよ」

短いひと言でした。が、Kazzy先生やこの教室が受け継いできた気持ちが、いっぱい詰まった言葉だと感じました。

10カ月も音信不通だった私のことを
覚えていて下さったんだ!
心に留めていて下さったんだ!
ここにまた戻ってきていいんだ!
そう思ったら、こころがぱぁっと明るくなって、心底嬉しく安心したことを覚えています。

病気の方が通う教室です。
体調もあるし、治療もあります。気持ちが落ち込んでる時ももちろんあります。

全部含めて、ありのままに受け止めて、いつも変わらずそこに在って、、、

郭林新気功教室の存在は、その時の私にとって、そして今も変わらずそんな大切な存在です。

8 件のコメント:

  1. ぱぴ子さんそうやったんですね。長い月日が過ぎてても「行こう」と思ったぱぴ子さんの気持ちが、すべてのスタートやったんですね。毎月参加の方もとびとびの方も、それぞれの事情やら思いやらで動いて、ぜひぜひ教室で会いたいもんです。一回一回がスタートと思って。

    返信削除
    返信
    1. ヘジャさん、コメントありがとうございます。
      ほんとうですね、みなさんそれぞれの事情や思いで教室に来られています。その思いを大切にしたいですね。そして早く教室が再開して、お会いしたいです。

      削除
  2. そうやったんやね、ぱぴちゃん。初めて知った。
    萬田代表のおかげで日本にカクリンという場が出来、そこで温かく誠実な人逹との多くの出会いがあり、絶対気功を続けたい強い思いがあって、その延長線上に今のぱぴちゃんがいるんだ。

    このスタートの気持ちを持ち続けてるから、いつまでも初々しくて魅力的なんだね。
    ぱぴちゃんが側にいてくれて、私はとっても嬉しいし助かってる。

    だれもが頷けるような今回の投稿に、心よりありがとう❗



    返信削除
    返信
    1. まるこ先生、10か月の間、私の中にはいつも郭林新気功教室がありました。
      きっと今、みなさんの心の中にも・・
      だから大丈夫!!
      再会した時のみんなの歓声をいつも思い浮かべています。私のシュミレーションでは、まる子先生の歓声が一番かなぁ~(≧▽≦)

      削除
  3. ぱぴ子さんへ
     ドラマチック、シーンが見え、声が聞こえてきそうな投稿ありがとうございました。
     最初のジャイ子さんのコメントに郭林新気功教室です!という所から最初に教室に行ったところまではああそうか、ですが、一転して気持ちが滅入っているという話。
     おやおや大変、と心配になりましたが、
     恐る恐る教室に入った私に、Kazzy先生が優しく声をかけて下さいました。「よく来たね、・・・」という箇所は、まさにKazzy先生の優しい声が聞こえてくるようです。
     短いひと言でしたが・・・以降の記載に、現在に至るぱぴ子さんの気持ちの変化が大きく伝わってきて感動です。
     

    返信削除
    返信
    1. マル夫さん、コメントありがとうございます。
      Kazzy先生は、いつもみんなにそっと寄り添ってくださいます。あの穏やかな声とまなざしで。私も見習いたいといつも思っています。

      削除
  4. ぱぴ子さん、私のコメントに共感してくださり、ありがとうございす。同じ想いの方がいてくれることが、嬉しいです😃

    返信削除
  5. ジャイ子さん、私の方こそありがとうございます。同じ想いが嬉しくて思わず投稿しました。ジャイ子さんの心の声に背中をおしてもらいました!(^^)!

    返信削除